このページの本文へ

ASCII STARTUP週末かわら版第67回

デロイトトーマツベンチャーサミット2017に行ってきた

医療、ヘルスケアの盛り上がりが見えたベンチャーイベント

2017年07月29日 09時00分更新

文● ASCII STARTUP編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鈴木:おはようございます! 今日はいよいよ待ちに待ったドラクエ11の発売日ですね。

北島:おーそういえば。PS4か3DSか。どちらを買うんです?

鈴木:両方入った限定パックを注文してしまいました……。プレーはきっと、3DSでやると思います。

北島:Switchもあったら大変なことになりましたね。……ですがもうすぐ8月のイベントが迫ってきていて、時間が。

鈴木:何気に通勤時間がアレなので、毎日2時間はプレー時間を確保できます。

北島:そこですか。

鈴木:そして、来週はB Dash Campで北海道へ行ってきますので、飛行機でさらにプレー時間増です。

北島:北海道が別の意味で熱いわけですか。

鈴木:さてさて、8/28のIoT&H/W BIZ DAY 4ですが、ブース出展の締め切りですが8/7(月)までとなっておりますよー。まだの人は急いでくださいねー!! 今回から募集対象を拡大して、IoT、ハードウェア製品、ロボティクスのプロダクトはもちろん、それらを生かすAIやソフトウェアなどのソリューションを開発する事業者も大歓迎です!

北島:出展企業情報も、来週くらいからどんどん出していく予定です。ぜひご参加を。

「IoT&H/W BIZ DAY 4ブース出展応募フォーム」(関連サイト)

「IoTは金の匂いがしないのか」

鈴木:そしてチケットも発売となりました。セッションもバラエティー豊かにおもしろいものばかりですよ。

北島:では1つずつここから紹介していきますか。まずは基調講演から。野村総合研究所の鈴木良介氏による「IoT、金の匂いがしなくない!?」という重要テーマから幕開けとなります。

鈴木:いきなりビジネスマッチングイベントの根幹を揺るがすような刺激的なタイトルですが、大丈夫でしょうかね?

北島:だからこそ、ここを押さえておくことが、スタートアップから大手まで各プレイヤーにおいて重要なわけです。ビッグデータが流行っていたころから言われていたことが、より具体的、現実的に事例とともに語られるかと思います。

鈴木:14時からのセッションCは、おおおーJDSoundの宮崎さんとMakers Boot Camp(Darma Tech Labs)の牧野代表じゃないですか!! 仙台と京都から日本のモノづくりを語ってもらうわけですね。

北島:本当は九州も考えていたんですが、それはまた別の機会で。日本の工場を使ってスタートアップがものづくりをする理由や動機、メリット・デメリットなどをうかがう具合です。

鈴木:国内のハードウェアスタートアップのためのお話と、日本の工場を海外のハードウェアスタートアップが活用するという2つの側面から話をしてもらえそうですね。

北島:ガイア●夜明け的な楽しみ方もあるかと。工場ものづくり関連では、「製造業IoTって本当に進んでるの?」的なセッションも当日16時から用意されているので、そちらも注目ですよ!

IoT&H/W BIZ DAY 4 チケット販売サイト
イベントレジスト
Peatix

国際色アップのトーマツベンチャーサミット

鈴木:さて自分たちの宣伝が多くなってしまいましたが、今週の座談会進めていきましょう。デロイトトーマツベンチャーサミット2017に行ってきましたよ。

北島:酷暑のなか、お疲れ様でした。

鈴木:いや、ほんとに……。今回は海外からの参加企業も多く、海外勢のピッチもありで、昨年より一気に国際色が強くなっていましたね。

北島:こちらの写真はヘルスケア系のセッションの模様ですか?

鈴木:そうですね。会場の中央でピッチが行なわれていました。今回はヘルスケア系の企業を中心にブースも見てきましたよ。

北島:IoT関連追っているのでわかりますが、かなりアツイ分野になってますよね。会場で面白かったところを教えてください。

鈴木:まずは名古屋大学発のベンチャー企業のPREVENTです。生活習慣病を中心とした病を抱える方向けの健康づくり支援を事業にしていて、ウェブサービス化を行なっています。

北島:糖尿病の課題解決案件ですね。MSDのビジネスプランコンテストで知りましたが、本当に難しい問題なようで……。既存の医療業界では手が尽くされているからこそ、ベンチャーの活躍が期待ですね。海外ではアプリサービス「mySugr」がRocheに評価額100億円で買収されたニュースもありましたし。

■関連記事

鈴木:続いて気になったところは、情報医療のスマホ診療アプリ『curon(クロン)』です。

北島:ASCII STARTUPでも過去に紹介してますね。

鈴木:遠隔診療のプラットフォームとなるサービスです。NEDOピッチでお会いしています。

北島:こうなったらクラウド遠隔診療比較まとめ、やってみたいですね。比較レビュー。

鈴木:今後の標準になってもらいたいサービスですもんね。

北島:さて、次はなんでしょうか?

鈴木:もうアスキーおなじみの2社の近況を直撃してきました。まずはPLENさん。

北島:クラウドファンディングやってた案件ですね。おカメラ。

鈴木:そうです。パーソナルロボカメラの『PLEN CUBE』です。実は期待しているプロダクトです。

北島:ロボIoTガジェットとしては、写真より動画見たほうがわかりやすいですが、会場でもグリグリでした?

鈴木:センサー入りまくりですからね。家電との連携などもできますし、一家に1台置いておきたいガジェットだと思っています。8月末までクラウドファンディングを実施中とのことでした。

北島:次はオフィス用栄養ドリンクサーバーきた!

鈴木:こちらも期待のドリコスです。ハードもソフトもバージョンアップしていましたね。

北島:「元気になるくすり」的なドリンク、楽しみですね。

鈴木:まずはハード面、液晶がカラーになりました。ソフト面はアプリで食べたものを入力することで、そこに不足する栄養素を採れるようになってました。これは期待の機能。

北島:ちなみに味のほうは……?

鈴木:この場では飲めませんでした。

来週のガチ鈴木

北島:そういえばASCII STARTUP、7月28日に秋葉原にできたばかりの「パソコン工房 AKIBA STARTUP」で展示やってますのでお近くに行った際はぜひご覧ください。

■関連記事

鈴木:kibidangoやGREEN FUNDINGなどの展示もありますね。ちなみに我々も、SAO版電玉に加えて新ネタを用意していますので、お楽しみに!

北島:ですねー。さて来週のガチさんは?

鈴木:冒頭でもお話しましたが、B Dash Campで北海道へ行ってきますよ。お会いできる方々、ぜひご連絡くださいませです。そうしないとホテルに引きこもって、ドラクエやっていますよ。

北島:出張報告がレベル上げの成果とかになるわけですね。すれ違い通信もできる方はぜひご連絡を。

鈴木:試される大地でヨッチ族を集めてきます。

今週のひと言
鈴木:ドラクエ11は翌朝の配送を待てずに、ダウンロード版をさらに買おうとしてる金曜の午後。
北島:会社訪問でいろんな場所に行ってるので、もうたいていのことでは驚かないのですが、久しぶりにインパクト受けました。アルパカがいた。

カテゴリートップへ


この連載の記事
注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

IoTイベント(300x100)

電玉バナー(300x100)

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ