メルマガはこちらから

PAGE
TOP

LINEで相談「小児科オンライン」保育園へサービス提供開始

「ウィズチャイルドさくらがおか子ども園」など3園に提供

 Kids Publicは7月20日、東京都認証保育所を運営するウィズチャイルドに、「小児科オンライン」の提供を開始した。

 小児科オンラインは、LINE/Skype/テレビ電話/チャットを通して、小児科医師に直接相談ができる遠隔医療相談サービスだ。

 今回、保育園への「小児科オンライン」の導入の先駆けとして、「ウィズチャイルドさくらがおかこども園」「ウィズチャイルドさくらがおかみなみ園」「ウィズチャイルドさくらがおか幼保園」にサービスを提供開始した。

 多くの嘱託医がクリニックを閉じる平日18時から22時の時間帯に、保育士はLINEやSkype、電話を通して小児科医に相談ができるようになる。ビデオ通話で子どもの様子を映すこともできるので、具体的なアドバイスも可能としている。

 厚生労働省の「保育所等関連状況取りまとめ(平成27年4月1日)」によると、待機児童問題が声高に叫ばれる中で、保育園等数および、利用する児童数は増加しているという。また女性活躍が推進される中で、延長保育もより多く利用されるようになってきている。

 負担を多く抱えている保育の現場に寄り添うべく、同社は小児科オンラインを通じて保育園と小児科医を繋ぎ、保育士が抱く子育てに関する不安に寄り添うという。

合わせて読みたい編集者オススメ記事