このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

三森 すずこさんと、榎木 淳弥さんが登場したプレミア先行上映会が開催

後半の第4章に突入! デジモンアドベンチャー tri.にグッとくる理由

2017年02月05日 11時50分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
デジモンアドベンチャー tri.の第4章「告白」のプレミア先行上映会と舞台挨拶が開催

 アニメ「デジモンアドベンチャー」15周年を記念して制作された最新作「デジモンアドベンチャー tri.」。全6章で描く本作は、ミニシアター系ランキング4週連続1位、興収2.3億円、動員14.6万を記録した第1章から始まり、第2章は興収1.6億円、第3章は1.3億円を記録している。

 そんなデジモンアドベンチャー tri.の第4章「告白」が、2月25日に公開される。公開に先駆け、2月3日にプレミア先行上映会と舞台挨拶が実施された。

初代デジモンアドベンチャーから5年後の物語

 デジモンアドベンチャー tri.は、初代デジモンアドベンチャーに登場したデジモンと、選ばれし子供たちの成長した姿を中心に描かれる最新作で、舞台は初代デジモンアドベンチャーから5年後。タケル、ヒカリは中学生、ほかの選ばれし子どもたちは高校生になっている。初代の選ばれし子供たちがどんな成長を遂げているのかも、見どころの1つだ。

1章~3章はBlu-rayやDVD、動画配信で視聴できる

 また、章ごとに中心となる選ばれし子供たちとデジモンが異なり、それぞれの物語もちょっとずつ描かれている。アニメを観ていたときに好きだったキャラクターがどのように成長しているかも気にしながら観るとより楽しめるだろう。

大スクリーンにドアップで映る幼年期のデジモンがめちゃくちゃ可愛い

 逆に、デジモンたちは声優陣も同じで、懐かしい声が聴ける。第4章「告白」でも、幼年期や成長期のデジモンたちが大きなスクリーンに映し出されるのだが、その姿はめちゃくちゃかわいい。筆者は初代デジモンアドベンチャー直撃世代なので、進化のときの音楽を聴くだけで毎回グッときてしまう。

 第4章「告白」では、選ばれし子供たちが再びデジモンワールドへと向かう。アニメシリーズを観たことがある人であればここ覚えてる! という場所も登場するので、注目して観てもらいたい。全6章で描かれるデジモンアドベンチャー tri.も後半に差し掛かり、本作で登場した新たなキャラクターや物語の謎も、少しずつではあるが判明していく。前作までの3章を観た人は、絶対に見逃せない作品となっている。

 もちろん、これから観たい! という人であれば第1章から3章はBlu-rayとDVDで登場しているので、チェックしてから観に行くことをオススメしたい。また、2月17日に新宿バルト9で1章~3章の一挙上映会(関連記事)も実施予定なので、こちらに参加するのもアリだろう。

 デジモンアドベンチャー tri.は、子どもはもちろん、本作の太一たちと同じ中高生、そして初代デジモンアドベンチャーを観ていた大人も楽しめる作品だと思う。ぜひ劇場に足を運んでみてほしい。

入場者特典が発表された
2月20日にニコニコ生放送で特番を放送

作品概要

デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」
3週間限定劇場上映/劇場限定版Blu-ray先行発売/先行有料配信
2017年2月25日(土) 同時スタート!
上映館:札幌シネマフロンティア、MOVIX 仙台、新宿バルト9、渋谷TOEI、T・ジョイ PRINCE 品川、横浜ブルク13、MOVIX さいたま、T・ジョイ蘇我、109シネマズ名古屋、梅田ブルク7、T・ジョイ京都、広島バルト11、T・ジョイ博多

※一般販売版Blu-ray&DVD 2017年4月4日(火)発売!
【CAST】花江夏樹 坂本千夏 ほか
【STAFF】監督:元永慶太郎 シリーズ構成:柿原優子 キャラクターデザイン:宇木敦哉 ほか
【公式サイト】http://digimon-adventure.net/
(C)本郷あきよし・東映アニメーション

ストーリー
メイクーモンの暴走、そして、起きてしまったリブート。
苦悩する芽心を残し、太一たちはデジモンワールドへと向かった。

再開したパートナーデジモンたちは、今までの記憶をすべてなくしている。
それでも再び絆を築いていこうと、手を差し出す選ばれし子どもたちと、応えるデジモンたち。
ところがピヨモンだけが、成長期に進化してもなお警戒心をあらわにする…

「だから昔のことなんて知らないってば!」

自分のことよりも先に他人を思いやる空の優しさに、かえって不信感を抱いたのだ。
傷つき立ちつくす空に、太一とヤマトはかける言葉を見つけられない。

デジタルワールドでこの先どうすべきかー
相談していた一同の前に、突如メイクーモンが姿を現し、そして消えた。
なぜか元の記憶を残し、芽心を探し涙をうかべさまよいながらー
その姿を見て、子どもたちはメイクーモンを救うためにデジタルワールドを旅する決意を固める。
だが、彼らの前に、ダークマスターズを従えたあの男が姿を現すのだった。

その頃、現実世界の西島は、姫川が失踪したとの報せを受けていた。
調査する彼は、姫川のこれまでの行動の裏に、ある目的が隠されていたことを突き止める。
それは、二人の運命を決定づけた過去の出来事へとつながっていた…

今、再び 冒険が進化するー

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中