このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

DVDコンテンツ、TV番組視聴もOK!!

テレビがなくても大画面!? 「MOVERIO BT-300」で映像を手軽に楽しむ!

2017年03月07日 11時00分更新

文● 小山安博 編集○ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
エプソンのAR型スマートグラス「MOVERIO」(モベリオ)シリーズ最新製品、「MOVERIO BT-300」

 スマートフォンやタブレットの普及で、世の中はひとり1画面の時代がやってきている。動画配信を使えば、家庭で家族がTVを見ていても、お父さんがタブレットで好きな動画をひとりで見る、といったこともできるようになった。

大画面の映像視聴なら、「MOVERIO BT-300」におまかせ!

 しかし、ここで気になるのが、スマートフォンやタブレットでは画面が小さく、映像に没頭できないという弱点だ。そうしたときに威力を発揮するのが、エプソンのAR型スマートグラス「MOVERIO」(モベリオ)シリーズ最新製品、「MOVERIO BT-300」だ。眼前に大画面が表示され、メガネ型のデバイスで集中して映像を見ることができる。

「MOVERIO BT-300」で映像コンテンツを視聴した際の画面サイズイメージ

 「MOVERIO BT-300」はAR(拡張現実)を実現するデバイスで、シースルーのメガネ型ディスプレイを採用している点が特長だ。大画面映像に集中しつつ、周辺の状況も見られるというわけだ。映像を見ながら両手が空くので、ほかの作業もできる。子供がテレビを楽しんでいる間に家事をしつつ、好きな映像を楽しむといった使い方もできるだろう。見ている映像が周囲からは分からないので、コッソリと映像を楽しみつつ、家族が来てもすぐに把握できるというメリットもある。

 周囲が明るい状況でも、外光の透過を抑える「シェード」(製品付属)を装着すると、コントラストが上がり、映像本来の鮮やかな色合いで視聴できるようになる。

「MOVERIO BT-300」には、外光の透過を抑える「シェード」が付属しているヘッドセット中央部分の差し込み口に、「シェード」の突起をセットする
「シェード」を取り付けた「MOVERIO BT-300」を装着した様子

 今回は、そうした映像視聴に便利な「MOVERIO BT-300」向けアプリをご紹介したい。

テレビがなくてもDVDコンテンツを視聴できる「Myパーソナル映画館」

 テレビ以上に、実は占領されて困るのがDVDプレイヤーだろう。動画配信はスマートフォンで見ることができても、DVDメディアに保存された映画や写真などのコンテンツは、DVDドライブが必要になる。最近は光学ドライブのないノートPCが家庭内でも主流になってきているので、そうなると「テレビの下に置いたレコーダー」でしかDVDコンテンツが見ることができない、という状況も起こりえる。家族がテレビを使っていると、DVDコンテンツを視聴できないというお父さんは意外と多いはずだ。

 そういったときに役立つのが、アイ・オー・データ機器のDVD視聴+音楽CD取り込みドライブ「DVDミレル」(DVRP-W8AI)だ。DVDミレルは、無線LANを内蔵した薄型DVDドライブで、スマートフォンやタブレットでDVDコンテンツを視聴することができる。

アイ・オー・データ機器のDVD視聴+音楽CD取り込みドライブ「DVDミレル」(DVRP-W8AI)。USBケーブルでPCなどと接続すれば通常のDVDドライブとしても利用できる

 DVDミレルは、無線LANでモバイル端末と接続し、DVDコンテンツを視聴できるという製品だ。これを使うことで、「MOVERIO BT-300」でもDVDコンテンツを視聴することが可能になる。しかも、無線LANのおかげで「MOVERIO BT-300」と離れた場所に置いた状態で使えるのがありがたい。電源は付属ACアダプターに加え、USB変換ケーブルも付属するので、スマートフォンなどの充電に使うUSB充電器を使ってもいいし、モバイルバッテリーを使えば外出先でも電源を確保できる。

 基本的にはDVDミレルが無線LANのアクセスポイント(AP)として動作するので、以下のように、「MOVERIO BT-300」の無線LANの設定からDVDミレルのAPに接続すればいい。

「設定」の「Wi-Fi」を開き、画面右上にある縦に3つの点が並んだ箇所をタップ。表示されるメニューで、「詳細設定」を選ぶ「Wi-Fi詳細設定」が表示されたら、「WPSプッシュボタン」をタップ
メッセージに従って、ドライブ背面の「WPS」ボタンを押す
自動的に接続が開始される。あとは約10秒ほど待っているだけだ

 DVDコンテンツの再生は、専用アプリ「DVDミレル for MOVERIO」(税込3000円)が「MOVERIO Apps Market」からダウンロードできるので、これを利用する。再生や一時停止といった基本機能以外にも、字幕変更やチャプタージャンプなど、映像視聴に便利な機能が搭載されており、まごつくことはないだろう。

「MOVERIO Apps Market」で専用アプリ「DVDミレル for MOVERIO」を入手できる
「DVDミレル for MOVERIO」アプリの利用イメージ

 DVDミレルを使えば、テレビもレコーダーも使えないといった状態でもDVDビデオをゆっくりと楽しむことができる。手元の飲み物を取りたいなんて場合も、シースルーのため視界がクリアなので迷うこともなく、映像に集中したままでいいのだ。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
ピックアップ