このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第476回

買ったばかりのiPhone 7 Plusで猫を撮る!

2016年09月23日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
望遠側カメラで屋根の上の猫を。望遠といってもそれほど望遠なわけじゃなくて、人や猫を撮るときほどよい感じ(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus)
望遠側カメラで屋根の上の猫を。望遠といってもそれほど望遠なわけじゃなくて、人や猫を撮るときほどよい感じ(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus)

 毎年秋の恒例になっている新型iPhoneで猫を撮るシリーズ。単に私が毎年iPhoneを買い換えており、iPhoneを買った週はそれでばかり撮影しているからなのだが、今回もそれである。

 買ったのは「iPhone 7 Plus」。デュアルカメラのiPhoneだ。

 片方が従来通りの広角カメラ。これはiPhone 7と同じで、F1.8とレンズが強化された。もう片方は新たに搭載された2xの望遠カメラ。広角側が28mm相当、望遠側は57mm相当となってる。

iPhone 7 Plusとうちの猫。外側に着いているレンズが広角、内側が望遠だ。性能的には広角側の方がちょっといい
iPhone 7 Plusとうちの猫。外側に着いているレンズが広角、内側が望遠だ。性能的には広角側の方がちょっといい

 カメラアプリで2x側にした時、どちらのカメラを使うかはiPhone側が決めているのであるが(だから、望遠で撮っても実は広角カメラ+デジタルズームになってるケースもある)、ワンタッチでさっと望遠側に切り替わるのはうれしい。

 猫を撮るときはもうすごく便利。近寄れない猫もいるし、ちょっと望遠にした方がきれいに撮れるシーンもあるからね。

 うちのiPhone 7 Plusが届いて最初に撮った写真がこちら。

広角側で撮影。隠れられちゃいました。広角側は光学式手ブレ補正付、望遠側は手ブレ補正なしなどちょっと差がある(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus) 広角側で撮影。隠れられちゃいました。広角側は光学式手ブレ補正付き、望遠側は手ブレ補正なしなどちょっと差がある(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus)

 よし、うちの猫を撮るぞと思ったら、カゴに隠れて頭半分しか出してくれなかった。まあしょうがない。iPhone 7 Plusを持って外へ出よう。

 ただし、この一週間、台風の影響もあってきれいに晴れた日がなかったのである。かなりトホホである。こればかりはしょうがないわけで、全体に曇ってるか雨降ってるかの中での撮影となったのはご了承ください。

 雨の日、そういえば傘を差してる猫がいたなと思い出してふと立ち寄ってみた。

 もちろん猫が傘を差してるわけじゃないんだけど、たぶん近所の人が地域猫用に発泡スチロールハウスを作り、雨の日はかわいそうだからとビニール傘を(勝手に)据え付け、というのを繰り返してできあがったのだ。

 訪れてみると、案の定、雨の中発泡スチロールハウスで寝てるキジトラを発見。

広角側で撮影。しゃがんで中を覗いてみたらお昼寝しておりました。傘の手作り感がたまりません。iPhoneを逆さにして撮影(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus) 広角側で撮影。しゃがんで中を覗いてみたらお昼寝しておりました。傘の手作り感がたまりません。iPhoneを逆さにして撮影(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus)

 ここでちょっと近づいて2xモードに切り替えたら、猫が「なんかようか?」と言いたげに(ほんとはたぶんおやつをくれるんなら相手してやるぞ、くらいの感じ)こっちを見てくれたので、その隙に。

緑の目がきれいですな。望遠側で顔を。暗いのでISO感度が上がってちょっと絵は荒れたけど、雰囲気はすごくよく捉えている(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus) 緑の目がきれいですな。望遠側で顔を。暗いのでISO感度が上がってちょっと絵は荒れたけど、雰囲気はすごくよく捉えている(2016年9月 アップル iPhone 7 Plus)

 うん、正直なところ望遠側だと少し画質は落ちるけれども、この画角はいい。ワンタッチで1xから2xに切り替わるので、ちょっと遠いかなと思ったら一瞬で変えられるのもいい。

 猫を撮るならiPhone 7 Plusである。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART