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カメラのレンズが結露して曇りました:

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の凍てつく世界を体感したい

2016年03月07日 12時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)撮影● コジマ

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エヴェレストVR知ってる?

── VRでどうにかできないんですか?

登山じゃないけど、上空から山を見おろすやつはこの前のOcufesで出てたよ。

── 上空じゃドローン空撮と変わんないですよ。登山じゃないと。

登山ならCrytekが「The Climb」出してるね。Unreal EngineとかUnityと並ぶゲームエンジンのCryENGINEを作ってるところで、フォトリアル的表現が美しい。


── すげえ! でもいかにもCGじゃないですか。もうちょっとエヴェレストの本気というか、荘厳さを垣間見られるような……

そういや「エヴェレストVR」っていうそのまんまのやつもある。

── 本当にあるんですか。

あるよ。なんで残念そうなの。

── いや、何でもないです。エヴェレストVRって何ですか?

フィンランドのVR開発スタジオSolfar Studioが作ってるやつ。「ゼロ・グラビティ」とか「エベレスト3D」のVFX班が関わってて、エヴェレスト登頂体験ができるっていう。たしかNVIDIAも協力してた。


── うわっリアル。これ実写ですか?

正確には30万枚以上の写真をUnreal Engineで合成して3Dモデルにしてるんだよね。NVIDIAのウルトラハイエンドGPU「NVIDIA GeForce GTX TITAN X」使ってモデリングしたっていう。ただしめちゃくちゃ重いから、VR再生側も最上位構成じゃないと動かない。

── めっちゃ金かかりそうじゃないですか。

まあ企業デモだよね。言うてもVRはお金かかるよ。昔からPCゲームもそんな感じでしょ。PC自作だけで50~60万円とか、周辺機器とかそろえたら100万円とかは普通、みたいな。

── これってドローンみたいに空撮動画見るだけじゃないんですか?

そういうモードもあるけど、HTC Viveで実際に登ってる感覚になるモードもあるよ。実際に氷壁をよじのぼれるっていう。

── Viveって「ガシッ」みたいなリアクションあるんですか?

Viveのコントローラーはフィードバックあった気が。弓とか引いたときにその振動が伝わるフォースフィードバック機能ね。きっとそのうち「クレイジー・クライマーVR」が出てくるはず

※クレイジー・クライマー:往年の縦スクロールアクションゲーム。主人公が左手、右手と交互に手をかけて高層ビルをよじのぼる。余談ながら映画「キングコング」の影響を受けていたとか

── すげえ。ていうかこのエヴェレストVRやりましょうよ。めっちゃよさそう。

まだできてないから無理。今年中にはできるらしいけど。

── なんですかそれ。そんなことだからいつまでも会社赤字なんですよ。

だからなんかさっきからひどくない?

── じゃあ、いま体験できるエヴェレストVRをやりましょう。

なにそれ?

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