このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 ― 第69回

「ユズ」ドーナツが新発売!

桜もちドーナツうめぇ!クリスピー・クリーム・ドーナツ春の新作

2016年02月17日 12時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 はーるよ来い!

 クリスピー・クリーム・ドーナツが春の訪れを彩るドーナツ3種を2月24日から期間限定で発売。今春の新商品「ユズ」に加え、「サクラ」、「オールドファッション 黒みつ 抹茶」が登場します。価格は230円から。

クリスピー・クリーム・ドーナツの「ユズ」、「サクラ」、「オールドファッション 黒みつ 抹茶」は2月24日~3月22日期間限定発売。なくなり次第終了。

 見た目の彩りからして、まさに春! 桜、柚子、黒みつ抹茶と、和の素材というのもの良いですね。

 春を待ちきれない記者ナベコが発売前に試食しました。味もやっぱり春の味なのでしょうか?

柚子、桜、抹茶…クリスピー春のドーナツを食べてみた

 春のドーナツとして今回登場するのは和素材のドーナツで、日本オリジナルの商品になります。柚子や抹茶と、日本ではおなじみの食材ではありますが、今は世界のスイーツ業界で和素材がブームなんですって。

「ユズ」(230円)

 特に柚子は欧米でも人気急上昇の食材。そんな柚子を使用したのが、新商品のユズ(230円)。

 ホワイトチョコの上に果汁入り柚子ナパージュを重ね、国産柚子のフリーズドライピールや砂糖漬けしたピールダイスをトッピングしています。柚子はやはり爽やか! 甘さの中にも柑橘系の爽やかな香りと酸味が広がって、ウキウキする味です。

 なんだか、軽快にスキップしたくなるなぁ。

「サクラ」(250円)

 花が描かれていてかわいらしい見た目のサクラ(250円)は、“桜もち”をイメージ。

 桜が香るつややかなナパージュの上に、ホワイトチョコで一輪の桜が描かれています。ドーナツの内側には、サクラクリームがたっぷり詰まっているんですよ。パクッと食べると、口の中でクリームがトロ~リ。ああ桜もちだ!

 甘すぎるのが苦手な私ですが、サクラクリームがほんのり塩っぱいので、甘すぎずほっこり和のテイストのお菓子として楽しめました。3つのうちで1番春らしくて好きですね! コーヒーと一緒に食べるというより、抹茶と一緒に食べたい!

「オールドファッション 黒みつ 抹茶」(230円)

 抹茶が欲しいなんて考えていたら、もうひとつはオールドファッション 黒みつ 抹茶(230円)。

 抹茶オールドファッションは定番商品にもありますが、抹茶と相性の良い黒みつソースと黒豆かのこを添えているのが特徴です。

 黒蜜ソースが想像よりもコクがあって優しい甘さでトロトロ! 栗豆かのこも存在感があって、抹茶味が好きな人は間違いなくハマるドーナツです。

 クリスピー・クリーム・ドーナツではあまりないオールドファッションというのもポイントで、食感が、サクッ。ほかのドーナツと交互に食べることで、いくらでもドーナツが入りそうです。

 ああっ、春だなぁ!

12個入りの春のダズンも販売!

 春のドーナツは単品でも買えますし、12個入りのダズンでも販売しています。

12個入りのダズンは2000円

 サクラ、ユズ、オールドファッション 黒みつ 抹茶に、定番のオリジナル・グレーズド、チョコ スプリンクルがセットで2000円。単品で買うより、440円安くなるオトクなセットです。販売時期は同じく2月24日~3月22日まで(なくなり次第終了)。

 春先の行楽に持ち寄るのもいいし、季節を感じさせないオフィスへの差し入れに良いのではないかと思いました。せめてドーナツで春を感じたい!  

ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社