このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第4回

銀魂、うたプリ、きんモザ、Fate、ダンまち、血界戦線、SHOW BY ROCK!!

安定の続編・拡大する新作~2015年4月期アニメの二次創作

2015年05月28日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

安定した人気の銀魂・うたプリ
流行したダンまち、人気拡大する血界戦線

 ニコ動・pixivそれぞれのトップ3作品について1日ごとの投稿数の推移を見てみます。

 ニコ動でトップの「銀魂゜」は前述の通り旧作の公式動画投稿の影響が大きいため、チャンネル動画の投稿数を除外してグラフにしています。一般動画の投稿数は放送開始の4月8日に26件と最初のピークを迎え、その後減ったものの、5月に入って以降はやや高めに推移しています。

 5月5日に投稿数が急増しているのはキャラクターの一人「土方十四郎」の誕生日のため。pixivでも同日に投稿が増加しています。このような影響はありますが、安定して投稿数は高めです。

 二番手の「ハロー!!きんいろモザイク」、そして三番手の「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」も、初放送後に投稿数が増えたあと、似たカーブで投稿数が推移しているようです(うたプリが5月17日に急増しているのは1名のユーザーが多数のうたスキ動画を投稿してる影響)。

 3作品とも以前のアニメ化以降も継続して人気が高い作品で、共通して好評のため似たような推移をしているのかもしれません。

アニメ「ハロー!!きんいろモザイク」第1話のニコニコチャンネル公式配信動画。原作は芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中の原悠衣の4コマ漫画「きんいろモザイク」。
アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」第1話のニコニコチャンネル公式配信動画。原作はブロッコリー発売の女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」。メインテーマ「マジLOVEレボリューションズ」のノンクレジット動画も公式に配信されている。

ニコ動での4月開始アニメの投稿数上位3作品における関連タグの動画投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ

 pixivでは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」がヒロイン「ヘスティア」の「例の紐」をきっかけに大流行。放送直後はじわじわとでしたが、4月7日から急増、ピークの4月12日には500件近くのイラストが投稿されました。

 ヘスティアに関しては「Hestia」「赫斯提雅」「헤스티아」(それぞれ英語・中国語・韓国語でヘスティアと発音)などのタグも見え、海外でも話題になっていた様子が分かります。

 4月中はこの流行で投稿が多かったですが、4月中旬から下降、まだ投稿は多いですが5月に入ってからもゆるやかに落ちています。

 描かれているキャラクターはやはり「ヘスティア」が非常に多いです。今期アニメのキャラクターでは最も多く描かれているキャラでした。R-18イラストの比率も17%と高く、今期アニメで最も成人向けイラストの多いキャラでもあります。次点が主人公の「ベル・クラネル」ですが20倍くらいの投稿数の差がありました。

 二番手の「銀魂゜」は継続して人気の高いタイトルらしく、大きな変動がなく安定して投稿が多いです。5月5日の投稿数増加は上述の通り。

 よく描かれているキャラクターは主人公の「坂田銀時」、女性キャラの「神楽」、誕生日のあった「土方十四郎」などでした。「坂田銀時」は今期アニメで最も描かれた男性キャラ、「神楽」は二番目に描かれた女性キャラになります。

 今回の注目は三番手の「血界戦線」。放送以前より人気もあり二次創作も多かったタイトルですが、今回のアニメ化で急速に人気が拡大、グラフが示すとおり右肩上がりで投稿数が増加しています。

 5月16日以降は1日に150前後のイラストが投稿されており、直近では今回取り上げている作品では最も投稿が多いです

 キャラクターとしては主人公の「レオナルド・ウォッチ」がよく描かれていました。

前回も紹介したアニメ「血界戦線」第1話のニコニコチャンネル公式配信動画。原作は集英社「ジャンプスクエア」掲載の内藤泰弘の同名のマンガ。

pixivでの4月開始アニメの投稿数上位3作品における関連タグのイラスト投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ

(次ページでは、「人気作品の続編は安定 新作では「血界戦線」「響け!ユーフォニアム」「SHOW BY ROCK!!」などが好調」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン