このページの本文へ

スマホ&タブレットとともに楽しむ! 明るいGW計画 第1回

旅先で役立つ! USB充電器、デジカメ、スマホアプリを紹介!!

2015年04月27日 12時00分更新

文● 正田拓也、編集●ハシモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最後に国内旅行で便利なアプリを紹介しておこう。旅行の申し込みやツアーの確認、観光地を確認できる旅行前に有効なアプリのほか、現地の案内や、突然宿泊したくなった場合に現在地から宿さがしができるアプリまで、スマホに導入しておくと安心なものをピックアップした。

旅に出る前に入れておきたい宿検索アプリ

 大手旅行会社などは専用アプリを用意して旅のサポートをしている。予約ができるほか、特典があるもの、現地で便利なクーポンを取得できるものなど種類は豊富。旅行最大手のJTBが提供するアプリは宿泊予約のほか、観光ガイドの「るるぶ」による宿泊予約など多岐に渡っている。

「JTB宿泊予約」は、宿泊施設の検索だけを行なうシンプルなアプリ。情報はJTBだけに豊富

「JTB宿泊予約」は、宿泊施設の検索だけを行なうシンプルなアプリ。情報はJTBだけに豊富

 「JTB宿泊予約」(iOS版Android版)は基本的に予約をするためのアプリ。現在地検索などはないが、JTBの豊富な情報が利用できる。事前に宿泊先を選びたい人はぜひ使ってみてほしい。

現在地から宿を検索できる「Yahoo!トラベル ホテル予約」。iOSだけの提供となるが、Yahoo!トラベルの情報を地図から検索できる

 一方、iOSだけの提供となるが「Yahoo!トラベル ホテル予約」(iOS版)は現在地から旅館やホテルを探すことができる。旅先で突然泊まりたくなった場合に重宝するだろう。

エイチ・アイ・エスはアプリ一覧をウェブサイトに表示している。旅行商品の検索をはじめ、飲食店のクーポンアプリまでさまざま

エイチ・アイ・エスはアプリ一覧をウェブサイトに表示している。旅行商品の検索をはじめ、飲食店のクーポンアプリまでさまざま

 また、会社によってはアプリ一覧として表示して、必要な情報のアプリを見つけやすくしているところもある。エイチ・アイ・エスはウェブサイトにアプリ一覧があり、予約から現地情報まで探しやすくなっている。

追加情報が充実の地図・交通系アプリ

 地図アプリはプリインストールとしてGoogleマップやiOSのマップがあるが、少し情報がシンプル。行楽シーズンにどこかに行くとなると、もう少しプラスアルファの情報が欲しくなる。

「Yahoo!地図」アプリは、Yahoo!の情報をわかりやすく活用できることが特徴。普段はGoogleマップなどと同様に利用できる

 「Yahoo!地図」(iOS版Android版)では、地図の形式に「地下街表示」がある。旅先の地下街を探検するのは面白いが、一方でこれほど迷いやすいところはなく、地下街の地図を詳細まで確認できるのは便利だ。

 また、交通検索は家族で移動するとなるとベビーカーを利用する人も多いはず。そうなるとバリアフリー情報も含めて検索したくなる。

「NAVITIME」の乗り換え案内は検索情報が豊富で、プラスアルファの乗り換え検索ができる

 そこでおススメなのは「NAVITIME」(iOS版Android版)。機能によってはアプリ内課金があるが、無料利用でもエレベータ優先などを含めた乗り換え検索が可能だ。

 なお、NAVITIME、Yahoo! 地図ともにiOS版では4月24日発売の「Apple Watch」に対応。手元で情報を受取ることも可能だ。

(次ページに続く、「特定の観光地やテーマパークで役立つガイド系アプリ)」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン