このページの本文へ

JBL製のステレオスピーカーとサブウーファーで迫力あるサウンドも

驚きのプロジェクター内蔵、YOGA Tablet 2 Proはこう使え!

2014年11月23日 14時09分更新

文● 山口優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

800万画素カメラや役に立つアプリを搭載

 本機にはビデオ通話などに便利な前面カメラに加え、背面カメラも搭載されている。背面カメラの画素数は800万画素で、少し前のコンパクトデジタルカメラ並み。その性能をチェックするため実際に何枚か撮影してみたが、タブレットの内蔵カメラとしては十分な画質だ。青空のグラデーションもきれいに再現されているし、色味も自然。日中屋外なら、コンパクトカメラに負けないクオリティの写真が撮れる。

内蔵カメラで撮影した写真。タブレット内蔵カメラとしては十分高画質

 最近のカメラやスマホは1600万画素を超えるセンサーを搭載したものが珍しくないのでスペック上は少々見劣りするが、その分無理がなく、細部の階調表現などは好印象だった。

 なお撮影した写真は、Android OSに標準搭載されている「ギャラリー」のほか、レノボ独自の「Lenovo e-Frame」などでも閲覧することができる。同アプリはワンタップでスライドショー再生できるので、フォトスタンドスタイルで使用するときに役立つ。

「Lenovo e-Frame」の画面。写真をスライドショーとして再生することもできる

 このほか、本機には便利なアプリや機能が数多く搭載されている。たとえば、ひとつの画面内に複数のウィンドウを同時に表示できるマルチウィンドウ機能。対応しているアプリは限られているが、これを使うと、たとえばWebブラウザで気になるページをチェックしながら電卓で計算するといったことができる。また、メールを書きながらギャラリーで添付する画像を探すことも可能だ。

ひとつの画面内に複数のウィンドウを同時に表示できるマルチウィンドウ機能

 レノボ独自アプリの「Lenovoスケッチパッド」は、タブレットの画面上にメモを自由に書き込めるツール。たとえば、マップで待ち合わせ場所を表示させたあと、そこに手書きでメモやコメントを書き込むことができる。

マップを表示したあと、「Lenovoスケッチパッド」でメモを書き込んだところ。画面上に手書きで書き込めるのが便利

 ほかにもシステムを最適化して処理速度を上げたり広告をブロックしたりできる「Security HD」や、バックアップツール「SYNCit HD」、手軽にファイル転送できる「SHAREit」、古いデバイスからアプリや連絡先、写真などを引っ越しできる「CLONEit」、ファイル管理ツール「ファイル・ブラウザー」などの役立つアプリが標準で搭載されている。

パフォーマンスの高速化や広告のブロック、アプリの管理などができる「Security HD」

バックアップツール「SYNCit HD」

手軽にファイル転送できる「SHAREit」

古いデバイスからアプリや連絡先、写真などを引っ越しできる「CLONEit」

ファイルのコピーや移動などをしたいときに便利な「ファイル・ブラウザー」

(次ページ「他人とのコミュニケーションに役立つ端末」へ続く)

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中