このページの本文へ

ASUSのSIMフリースマホ「ZenFone 5」は2万6800円で発売!

2014年10月28日 21時20分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASUS JAPANは今日28日、スペックと価格を両立させたSIMフリースマホ「ZenFone 5」を国内で11月8日から発売するとして、都内で発表会を行なった。

 発表会ではASUSTek会長のジョニー・シー氏が登壇し、「皆様のご支援のおかげで、日本国内のAndroidタブレット市場でナンバーワンになれた。ASUSは次の境地へと行く」とコメントしたあとで、ZenFone 5を発表した。5型(720×1280ドット)ディスプレーを搭載し、CPUはクアルコムのSnapdragon 400(1.2GHz)、メモリーは2GB、内蔵ストレージは16GB、または32GBというスペックのZenFone 5。

 ジョニー会長が自信を持った笑顔で発表し、会場から拍手が起こったのはその値段である。内蔵ストレージ16GBモデルが2万6800円、32GBモデルが2万9800円(ともに税抜)と、これだけのスペックにもかかわらず3万円を切る値段で発売するのだ。MVNOのSIMでの運用を前提としたSIMロックフリースマホとしては魅力的。

ASUS 会長 ジョニー・シー氏
カメラの性能とディスプレーの美しさをアピール3万円を切る値段で日本市場に投入してきた

 海外ではお手頃価格のミドルレンジスマホとして、すでに月100万台売れているという。“禅”の精神をコンセプトに、人間工学デザインに基づいたグリップ感、TruvividテクノロジーやSplendidテクノロジーなどによりディスプレーの美しさを最大限に引き出し、800万画素とスタンダードながら約18のモードを搭載したリアカメラ。ディスプレーはゴリラガラス3を採用し、アンチフィンガープリント加工で指の動きはスムーズ。さらに油や汚れに強く、手袋を付けていても操作できる「手袋モード」を搭載している。ジョニー会長は「日本の冬にピッタリな機能」と紹介した。

 UIにはASUS独自のZEN UIを搭載し、フレームレスなレイアウトで操作もストレスなく行なえる。さらにパソコン上でZenFone 5を操作できるPCリンク機能があり、仕事をしながらスマホのSNSをチェックすることもできる。また、日本独自に簡単モードが加わり、お年寄りや子供など、スマホに触れたことがない人でも直感的に操作ができるUIになっている。文字入力に「ATOK for Android」がプレインストールされていることも特徴で、メールやSNSへの投稿が快適になりそうだ。

スマートウォッチ「ZenWatch」も日本発売!
11月下旬発売予定で2万9800円!

 ZenFone 5のあとは有機ELディスプレー搭載のスマートウォッチ「ZenWatch」が発表された。解像度320×320ドットの1.63型曲面有機ELディスプレー、CPUはZenFone 5と同じSnapdragon 400(1.2GHz)、メモリーは512MB、内蔵ストレージは4GB、OSはAndroid Wear、サイズは39.8×50.6×7.9~9.4mm、重さは本体50g、リストバンドが25g。IP55の防水・防塵に対応する。

ドイツで開催された家電見本市「IFA」で発表されたZenWatchもついに日本上陸。リストバンドは男性向けの幅22mmを採用
各メーカーがこぞって腕時計型デバイスを発表しているが、ZenWatchはどのような立ち位置を確立するのだろうか!?

 リストバンドは最高級のイタリアンレザーを採用し、100種類以上のウォッチフェイスが用意されている。ZenWatchではディスプレーにSNSやスケジュールなどをリアルタイムに通知し、音声入力でテキストを書く機能もある(タイピングは今のところ不可)。リモートカメラ機能もあり、ZenFone 5のカメラ画面をZenWatchにリンクさせることができる。ZenFone 5以外のAndroidスマホとも連携可能だがZenFone 5との独自連携機能があるので、基本的にはセットで使うと考えていいだろう。

スタッフによるデモンストレーション。基本的には操作はすべてタッチとフリックだが、一部音声を使う
ZenFone 5との連携機能を使えば通知アプリ「What's Next」の予定を見られるほか、ヘルスケアアプリやリモートカメラなどが使えるようになる

 ZenWatchは11月下旬に2万9800円(税抜)で発売予定。

 発表会の最後には、ZenFone 5に対応するMVNO事業者の代表も登壇し、日本での展開を期待させた。そのほか、10月28日~2015年1月31日の期間に、ASUSのオンラインストア「ASUS ZenFone Shop」でZenFone 5とZenWatch を同時購入すると、5000円引きになるキャンペーンを開催する。

今後、MVNO業者によるSIMカードとのセット販売も予定されているとのこと

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART