このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

抗菌ガラスや、「巻き取れる」ガラスも紹介された

「ゴリラガラス」はなぜ傷に強い? コーニングに話を聞いた

2014年05月19日 20時28分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

薄くて曲がるのがインパクト大な「ウィローガラス」
抗菌のゴリラガラスも登場

今後のガラスは機能が付くのが当たり前になるかもしれない。光が映り込みにくい、抗菌、よく曲がる、など

 もちろん、他社もゴリラガラスのような化学強化ガラスを開発している。独メーカーであるショットの「Xensation Cover」や、旭硝子の「Dragontrail」などが有名だろう。それらとの差異化のポイントとして、コーニングジャパンは、ガラスそのものに機能を持たせた製品案を紹介していた。

 冒頭で紹介した超薄板ガラス、「ウィローガラス(Willow Glass)」もその一つ。ウィローとは「柳」のことで、風が吹いてもしなって折れないイメージからこの名がついたそう。0.1mm程度の薄さで、曲げやすい特性を持つ、たとえば、柱に巻きつけたり、曲面に這わせるといったことが従来のガラスよりも容易だ。また、今までのガラスのように1枚ずつ成形しなくとも、シート状、ロール状でも提供できるのも大きなメリット。

ガラスなのに、ロールして巻き取れる「ウィローガラス」。持ち運びにも便利だという。やはり、硬い、割れやすい……と思い込んでいるガラスが「巻き取れる」というのはインパクトがあると感じた

こちらはウィローガラスのサンプル。ラミネートされた状態だったが、それでも極薄。簡単に曲がる

利用イメージ。曲面ディスプレーなどにも使えるとのことだ

 他にも、強い光の映り込みを防止するガラス、抗菌機能が付加されたガラスなどが紹介されたが、特に後者は以前ASCII.jpでも記事にしたので、ご存知の方もいるかもしれない(関連記事)。抗菌作用を持ったウェットティッシュやスプレーで一時的にコーティングするわけではなく、イオン交換で銀イオンを表面に埋め込むので、半永久的に使えるという。これも公式の紹介動画がわかりやすいので、紹介しておこう。

強化ガラスには「機能」の時代が来るかも
「ゴジラガラス」登場の可能性もあった?

 説明会が終わって思ったのは、これからの強化ガラスは「傷に強い」以上のことが求められるのでは、ということだ。ゴリラガラスのウリは、なんといっても傷が付きにくいということだった。しかしこれからは、「傷付かないうえに、曲がる」「傷付かないし、抗菌」といった、付加価値の高い強化ガラスの時代が来るのかもしれない。

 また説明会の中では、今後は建築メーカーなどとも手を組み、ゴリラガラスを広い範囲に採用してもらえるよう努力していく……といった発言もあった。将来的には、「ゴリラガラスの建物」が登場する可能性もあってもおかしくはない。

 ところで、個人的に気になっていた、「ゴリラガラス」というネーミングの由来についても広報の人に聞いてみた。やはり、あの動物のゴリラの屈強なイメージから取られた名前とのこと。しかもゴリラガラス 2の開発時には、ゴリラよりも強いということで、「ゴジラガラス」という名称も案として出たのだそうだ。

 残念ながら(?)その案は消えてしまったそうだが、「ゴジラガラス」というネーミングもインパクトが絶大なので、ぜひ今後新しい製品が生まれたら、また検討してほしいと筆者は切に願っている。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン