アイドル初心者の若手編集者2人に対し、社内のアイドル好きがレクチャー?
アイドルブームって終わるの? キーワードから見るアイドルの現在と未来
2014年05月02日 20時00分更新
AKB、ハロプロ、ももクロ……
アイドルもいろいろ、ファンもいろいろ
大仏さん というわけで、我々が有名なアイドルの相関図というか、勢力図をざっくりと作ってみました。こちらになります。
ニシマキ この勢力図を見てみると、知っているアイドルもいれば、知らないアイドルもいる……という感じですね。自分が詳しくないからかもしれないけど。
大仏さん まあ、「あれが入ってない」「これがここにいるのはおかしい」というのは、ファンなら誰しもが思うことですから、僕と天狗さんの主観ですよ、ということで勘弁していただければ。とはいえ、客観的な視点は心がけてみたつもりではあります。
天狗さん 異論・反論もあるのは承知のうえで、俺たちはこう分けてみた。詳しくない人には数が多いと思えるかもしれないけど、こんなの氷山の一角だからねえ。まず、この中で歴史があるのはハロプロ(ハロー!プロジェクト)ですね。いわゆる名門なわけです。AKBグループのメンバーの中にも、ハロヲタがいるぐらい。
大仏さん ハロプロに憧れてアイドルを志した人は多い。AKB48の指原莉乃もハロヲタだし、それぐらい影響力がある。でもこれからは、AKBグループにあこがれてアイドルになる人が多いかも。いまや、「国民的」アイドルって言われるぐらいだしね。
Image from Amazon.co.jp |
3Bjunior LIVE FINAL 俺の藤井 2014 [Blu-ray] |
天狗さん よく言われるのは、AKBグループが何百万枚も売るような存在になって、王道中の王道としてハロプロがある。さらに最近はももクロ(ももいろクローバーZ)が売り上げを伸ばしている感じだよね。
大仏さん ももクロの事務所、スターダストプロモーションは勢いがありますね。ももクロからアイドルを好きになった……という人も、とても多い。同じ事務所の私立恵比寿中学、チームしゃちほこも人気がある。もともとスターダストは女優系の事務所なので、女優になるためにグループから離れた子もいたりします。
コジマ 事務所が大きいほうが有利、とかあるんですか?
大仏さん 有利といえば有利ですが、一概には言えないかな。
Image from Amazon.co.jp |
TOKYO GIRLS' STYLE LIVE AT BUDOKAN 2013 (3枚組Blu-ray Disc) |
ニシマキ ところで、いろんなアイドルがいる中で、ファンはどんな感じなんですか。まさか全部を追うわけではないですよね。
大仏さん アイドルと同じく、ファンも多様化しています。たとえば、AKBグループはメンバーが多いから、グループ内で完結することが多いわけです。すごく極端な例でいうと、「前田敦子が卒業したから、島崎遥香を推そう」みたいな。この子も好きだしあの子も好き、という人もいる。
天狗さん 逆に、応援しているアイドルに一気に人気が出てメジャーになると、その姉妹グループに行く人もいるし、あまり関係のない、まだ売れてないグループに行く人もいる。
大仏さん いろんなアイドルを同時に応援する人を「兼ヲタ」、一つのアイドルを推す人を「専ヲタ」と言ったります。ともかく、いろんなファンがいるんです。
コジマ アイドルがなんでも好きな「DD(誰でも大好き)」もいますよね。アイドルグループ自体が好きな「箱推し(はこおし)」とか。とにかく、人それぞれということですね。
天狗さん たとえばももクロのファンが、「妹分のグループだから」ということでチームしゃちほこのライブに行ったりとか、そういうこともあるからね。