このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ダンシングドールズは、デジタルネイティブな女子たちだった

ニコ動発ダンス&ボーカルユニット、女子高生の視点でデジタルを語る!

2013年08月16日 12時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部、写真● 篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ダンシングドールズ。左から、あすか、みさき、ほの、みい、きょうか

 大阪出身の女子高生5人組ダンス&ボーカルユニット、ダンシングドールズ(Dancing Dolls)。通算3枚目のシングル『DD JUMP』を7月24日にリリースし(関連記事)、今注目を集めている。

 そんな彼女たちは、デジタルネイティブな女の子でもある。ニコニコ動画の“踊ってみた”で注目を集めたのがデビューのきっかけであるばかりか、アーティストとしてのプロモーションでスマホを使いこなし、自分たちでニコニコ生放送まで担当してしまうのだ。

 そんなダンドルの皆さんがアスキー・メディアワークスに遊びに来てくれたので、デジタルには強いが女子の文化にはまったくからっきしなASCII.jp編集部が話を聞いた。女子高生の視点でデジタルが語られていく、今回の座談会はファンならずとも必見ですっ!

ダンドルは全員iPhoneユーザーだった

──みなさんはスマホを当たり前のように使っていて、TwitterやLINEなどを普通にやっていると思うんですけど、今回はそのことを聞いてみたいんです。まず、この中でスマホを持っている人は?

全員 はーい。

──って、みんなiPhone!? じゃあ、Androidには触ったことはない?

みい 私はさっき初めて触ったんですけど、面白かったです。軽いし。

せっかくなので、編集部からかき集めたガジェットを触りながら話してもらった。メンバーは興味津々でした

みさき でも、iPhone 5も軽いやろ。3Gと比べると、薄くなったなって思う。

──おお、初めて触ったiPhoneは3Gなんですね!

みさき 3GS以外は買っているんです。そのときは丸かったじゃないですか。すべって落としやすくないですか、あれ。だから四角いほうがいいんだけど、5はちょっと長い。あの薄さで、4の長さの方が良かったです。

──みんなは4からなんですか?

きょうか ウチらは4からです。

ほの 私は4Sから。5Sが出るんだったら早く欲しいな。

──みんなはiPhoneを使い続ける感じ?

みい うーん、使ってみたいとは思うんですけど。Androidを触ってみると、難しい。機能があり過ぎやと思う。iPhoneはシンプルでわかりやすい。

みさき 初めて触ったスマホがiPhoneっていうのは、デカい理由かもしれん。

みい あとはケースも大事かな。Androidはすぐに新しいモデルが出るけど、iPhoneはずっと同じ形だし、日本だけじゃなくて世界中が作ってるけど、全部使えるし。

始めて触るUltrabookの操作法をあっという間にマスターし、写真を撮り合うメンバー

Macを欲しかった理由は
「GarageBandを使いたかったから」

みさき iPhoneにする理由って、iTunesが便利だってこともあると思うんです。みさきはiPodもMacも使ってるから、全部リンクさせたい。

みいは家がアップル製品ばかりとのこと

みい 私も、家はほとんどアップル製品なんです。1台だけWindowsなんだけど、iPad、iPad miniと、MacBook、iPodがあります。

──それは両親がアップルマニアだったとか?

みい いや、みいがアップルを使いやすいからということです。iPadは家族の共有物だけど、パソコンと、iPad miniと、iPodはみいのものです。

みさき 私もアップルユーザーです。家のパソコンはぜんぶMac。

ほの ほのも自分のパソコンはMacBookなんです。今では家族みんなで使ってるけど、最初は自分が欲しくて。そんなに難しいことはしないけど、画像を見たり、YouTubeを見たりしてます。

──ところで、なんでWindowsじゃなくてMacを選んだんでしょう。結構違いがありますよね。

みい 「GarageBand」っていう、音楽を編集するソフトがあるじゃないですか。

──えっ、GarageBandを使いたいから!? ITリテラシーが高い……。

GarageBand。Macを欲しがったのは、ゲームやネットではなくて、これが決め手だったというから驚き!

みい 中学3年ぐらいにMacを買ったんですけど、それまで学校で使っていたのがWindowsでした。戸惑ったんですけど、買った最初の頃はずっと触っていたんです。だから、すぐ慣れましたね。

みさき 私も最初からもちろんカタカタってできるわけじゃなくて、ネットで調べたり、本を読んだりして、それでやっと使えるようになった感じです。

──お年寄りみたいなことを言いますけど、みなさんは若いから、新しいものに慣れるのが早いのかもしれませんね。

お互いをデジカメで撮りまくるダンドル。女子高生らしい……とも思いつつ、教えていないのにどんどん機能を試すあたりはまさにデジタルネイティブ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン