このページの本文へ

就活生の本性まる見え!?

汝は即戦力なりや? 「人狼」を新卒採用に導入する会社が出現

2014年03月20日 20時28分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
話題の「人狼」を新卒採用に取り入れる会社が登場

 「汝は人狼なりや?」(通称「人狼」)といえば、テレビ番組でも取り上げられて話題となっている、会話型推理ゲームだ。プレイヤーは狼、村人(ただの村人、占い師、霊媒師、狩人などの種類がある)の役職を与えられ、推理や騙し合いなどの駆け引きをおこなう。人狼側はいかにして生き残るか、村人側はいかにして人狼の正体を推理するか、その心理戦がゲームのキモとなっている。

 ときにはヒートアップして感情的になってしまったり、相手を欺くために意表をつく戦略を練ったりと、人の本性が出やすいゲームだという。ハマりすぎて疑心暗鬼になってしまう人もいるのだとか。

 なんと、その人狼を新卒採用に取り入れる会社が登場した。ゲームのイラスト制作などを手がけるサーチフィールドは、2015年新卒採用の選考において、2015年卒業予定の大学生と社員が一緒に人狼をプレイするという。人狼による選考は、人狼ゲームの企画・制作会社「人狼」の協力のもと、プロの司会者を呼ぶなど本格的なものになるという。

 同社は、人狼を導入する背景について、「既存の新卒採用のグループワークは、学生さんが緊張してうまく自分を出せなかったり、プレゼンをするための会話をしてしまうケースが少なくありません。人狼を取り入れる事で、学生さんに既存社員と自然な形でコミュニケーションを取ってもらい、リラックスして選考にあたっていただく意図があります。」と説明している。

 確かに、形式張った面接よりも一緒に人狼で遊ぶほうがその人の本質が見えてくるかもしれない……。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社