このページの本文へ

あと半月……いろんな理由で4月までに買っておきたいデジタル製品 第3回

PS4は(AV的には)意外に機能が少ない! 今買うべきはPS3!?

2014年03月20日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

えっ! 音楽CDの再生できないの!?

ディスク再生および音楽再生機能比較
PS3 PS4
CD再生 ×
CD取り込み ×
DSDディスク再生 ×
USBメモリーの再生/読み込み ×
Music Unlimited

 次は、そのほかのディスク再生と、音楽再生機能を確認してみた。ここからPS4はどんどん旗色が悪くなってくる。

PS3ではCDを挿入すれば認識され、HDDへの取り込みも可能だ

PS4ではこのような表示となる

PS4ではこのような表示となる

 結論から言えば、PS4はCD再生やCDリッピングは非対応。これはドライブのハードウェア仕様の問題なので、ソフトウェアによるアップデートも期待できない。

 DSDディスクの再生にも対応しない。試しにディスクを挿入してみたが「規格外のディスクです」と表示され、再生も何もできない。PS3ならば、美しいビジュアライザーまで備えた音楽再生機能があるというのに……。

PS3ではUSBでウォークマンを接続すると、このように認識される。CDリッピングした楽曲の転送も可能だ

PS3ではUSBでウォークマンを接続すると、このように認識される。CDリッピングした楽曲の転送も可能だ

 USBメモリーに保存した音楽も再生は不可。というか、現状ではメディアを認識することさえなかった。ハイレゾ再生には対応するのかな? といった次世代機ならではの進化は現状では期待できない。なお、MP3再生については「検討中」ということで、今後USBメモリーからの読み込みに対応する可能性はある。

「Music Unlimited」はPS3でもPS4でも利用可能

 現状、音楽を楽しむための機能として盛り込まれているのは、「Music Unlimited」。月額980円で音楽を聴き放題というソニーが運営するストリーミング型音楽配信サービスだ。

 およそ2000万曲が聴き放題ということもあり、30日間無料で体験できるキャンペーンも行なわれているので、手軽に音楽を楽しむにはいいが、たくさんのCDを所有している人にはちょっと残念だ。このサービスはPS3も利用できるので、PS4だけの特徴というわけでもない。

 強いて言うならば、これからの音楽の楽しみは、ディスク購入ではなく音楽配信サービスの利用が中心とPS4では考えているのだろう。

 しかも、データを購入するダウンロード型ですらなく、ストリーミング型というのも徹底している。先進的と言えなくもないが、ハイレゾ音源を含むダウンロード型サービスへの対応にも期待したいところだ。

デジカメで撮った静止画や動画の再生や取り込みもNG

静止画/動画再生機能比較
PS3 PS4
静止画取り込み/再生 ×
動画取り込み/再生 ×
デジカメの接続 ×
ビデオカメラの接続 ×
4K静止画表示 検討中
4K動画表示 × 検討中

 デジカメやビデオカメラなどで撮影した動画や静止画の再生も、現状ではPS4はすべて非対応。ソニー・コンピュータエンタテインメントも特に何も(対応を検討しているかなど)アナウンスしていない。PS3ならばデジカメで撮影した静止画の撮影や取り込み、スライドショー再生も可能だったのに……。

PS4に「α7」を接続してみたが、デバイスの検出も行なわれなかった

PS4に「α7」をUSB接続してみたが、デバイスの検出も行なわれなかった

 PS3は.mp4やAVCHD動画の再生までばっちり行なえた。このあたりで結論が見えてくるのだが、発売から8年が経過したPS3がAV機能についてはいかにケタ外れな能力を備えていたがよくわかる。

 唯一の救いは、PS4では4K動画/静止画表示については「検討中」となっている点。時期は未定だが、このタイミングでデジカメやビデオカメラとの接続や取り込み/再生機能なども実装されるものと期待したい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中