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「やよいの青色申告14」で始めよう フリーランスの確定申告
いざ入力!……の前に準備すべき
ぶっちゃけ言いますと、青色申告は、ソフトを手に入れただけでは終わりになりません。細かく話すと普通に本が1冊書けてしまうほど膨大な内容なのですが、ざっくりいうと「仕事に関わるお金の流れを全部書く」というのが基本になります。で、事前にやっておくのが以下のような感じ。
- 青色申告の登録を済ませる
- 領収書やレシートを残しておく
- 家庭用/事業用で銀行口座/クレジットカードを分けておく
- 会計ソフトを用意しておく
フリーの方々の中には、カリーさんのように年に1度、この時期にまとめて確定申告の処理を済ませてしまおうという人が多いかと思いますが(偏見?)、特に1と2はどうがんばっても後から取り戻せません。1は、青色申告を始めたいその年の3月15日まで所轄の税務署に届け出る必要があるので、今回の申告では間に合わない……。2は支払いを証明できるものがなければ、経費として計上できません。
3はやっておかなくてもとりあえず大丈夫ですが、帳簿に書く項目が若干増えます。青色申告では、現金(現金出納帳)や銀行(預金出納帳)のお金の流れをすべて記録する決まりなので、銀行から生活のために引き出したお金も全部書くことになります。何より、銀行口座やクレジットカードの項目が増えると、なんとなく入力が面倒くさいですしね。
4は言わずもがな。分かりやすい入力画面や困ったときに助けてくれるヒントがあるかないかで、手間が断然変わってきます。なお、以下のやりかたは、フリーライターのカリーさんに特化しているので、デザイナーやプログラマーなどのクリエイターなら近い感じになるはずですが、何かを仕入れて売っている(買掛取引のある)職業だとかなり変わってきますのでご注意を。
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