このページの本文へ

PS4とXbox Oneの売れ行き対決、僅差でPS4に軍配

2013年12月12日 14時30分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PlayStation) 4」(PS4)と、マイクロソフトの新型「Xbox One(エックスボックス・ワン)」が海外ゲーム市場で激しいバトルを繰り広げている。

 PS4は米国とカナダで現地時間11月15日に発売されると24時間で実売100万台を突破。Xbox Oneも約1週間後の22日に発売となり、同じように24時間で実売100万台を達成した。

 その後、PS4は現地時間11月29日に欧州や豪州、ニュージーランドおよびラテンアメリカで発売されると、12月1日時点で欧州や豪州、ニュージーランドでの実売は70万台を超えた。これに米国、カナダ、ラテンアメリカを加えた全世界の実売台数は累計で210万台以上に達している。

 一方のXbox Oneは現地時間12月11日、マイクロソフトの公式ブログで販売台数が200万台に到達したと発表された。発売から18日間で達成したのは、同社製ゲーム機では過去最速だという。PS4は16日間で210万台を超えているため、売れ行きの勝負としては僅差でPS4に軍配が上がる。しかし、両機種が世界のゲーム市場を活性化させているのは間違いない。

 アスキークラウド12月号(10月24日発売)では「プレステ4で生まれる第二のガンホー」などゲームビジネスをまとめている。PS4の日本発売は年明け2月22日、Xbox Oneの日本発売時期は未公表ながらPS4と同時期が予想される。両機種の発売で日本国内のテレビゲーム市場が熱くなる日が待ち遠しい。

新型Xbox One発売の様子

新型Xbox One発売の様子

関連サイト
■ソニー・コンピュータエンタテインメント
■米マイクロソフト公式ブログ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中