このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

SurfaceみたいなタブレットMiix 10が公開、Yogaも今秋新機種?

2013年06月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実は世界3位に成長していた、レノボのスマートデバイス

 パソコンメーカーと思われがちなレノボだが、世界的に見ればほぼ横ばいという状態のパソコンの市場に対してタブレットの市場が急速に伸びている。この分野でもレノボは意欲的だ。PCを中心にすえながら、タブレットやスマートフォンへと領域を拡大していくPC+戦略を継続。PC事業部は売上が9%増、Mobile Internet Digital Home事業部が105%増と大きく伸びたとする。

 レノボ・ジャパンでコンシューマ事業を統括し、NEC PCとレノボの協業統合を推進していく立場にある留目真伸執行役員は、NEC PCのシェアを含めた状態でシェアトップの日本を始め、中国・インド・ロシア・ドイツなど5ヵ国でレノボがトップシェアを取っている点をアピール。さらにPC、タブレット、スマートフォンを合計したスマート機器の分野では、サムスン電子、アップルに告ぐ世界第3位の座を占めているとした。

 特に中国市場におけるスマートフォンは前年比で3.7倍、タブレットの出荷台数は前年比で74%に増加にしている。

PC市場で世界第2位の座を占めるレノボだが、中国・インド・ロシア・ドイツ・日本の各国ではトップのシェアを占めている。またスマートデバイスのシェアも拡大しており、世界的に見ればサムスン電子やアップルについで3位。中国では第2位のシェアを誇るという。

PC+と呼ばれる、パソコンの領域をスマートデバイスに拡げて行く方向に対して、意欲を示す

 今回のコンシューマー向けに用意されたラインアップもこうした事情を踏まえたもの。PC+に対する同社の戦略が垣間見えている。

前へ 1 2 3 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中