このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

着実に成長する彼女たちに首ったけ

9nineは肉食系女子?新曲、ステージの想いをメンバーに聞く (1/4)

2013年06月07日 16時08分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パフォーマンスガールズユニット「9nine」

 ASCII.jp内にて「佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです!」連載中の佐武さんが所属するパフォーマンスガールズユニット「9nine」の新曲「Evolution No.9」が、6月12日(水)に発売される。

 これまでの9nineの楽曲とは路線が異なる、かっこよくて怪しげな雰囲気。この、新曲についての印象や、最近、実際に見た人たちから「予想以上」との高い評判を得ているステージでのパフォーマンスについて、話を聞いてみた。

9nine

佐武宇綺、西脇彩華、吉井香奈恵、川島海荷、村田寛奈の5名からなるパフォーマンスガールズユニット。'10年9月9日から現在のメンバーによる新生9nineとして活動している

9nineオフィシャルサイト
http://www.9nine-fan.net/

── 「Evolution No.9」はこれまでの9nieの楽曲とは多くの面で異なるイメージですが、最初の印象を教えてください。

西脇彩華 なんか変わった曲だなと思いました。と、そんなことをずっと言い続けていたら、いい曲だなと思ってきたんです(笑)。頭の中で何回もループするし、乗ってくるし、ライブでも映えるし、気に入ってますね。

佐武宇綺 9nineはかんちゃん(吉井香奈恵)がまず仮歌を入れるんですよ。それを最初に聴いたとき、これは気合いを入れてレコーディングするしかないとめっちゃ思いましたね。仮歌なので、まだシンプルな状態だったんですけど、私が好きな変わった感じの曲だというのはわかったので。イントロのインパクトだとか、ミステリアスな感じは好きですね。

村田寛奈 衣装が、かんちゃんと私がヘソ出しなんですよ。最初、衣装見て「ヘソ出し?」と思って(笑)。イベントの衣装ではあったけど、ジャケットでヘソ出てることってあんまりなくて……。新鮮やなと思ったし。あと、真っ黒ってのも珍しいですよね。ただ、ダークという感じではなくて、キラキラが入っていたりしてちょっとオシャレな感じになっています。

西脇 「Brave」という曲のときに、黒に赤がポイントで入っている衣装だったんですよ。それがライブで着てみると意外と暗すぎたというのがあって、結局、ライブは違う衣装を使っていたんです。でも今回は、全身黒でもライブでは映えるんですよね。特に、暗めの照明のときによく映えるので、結構気に入ってます。

── 僕も気に入っています。手袋が可愛いですよね。

全員 (笑)。

吉井香奈恵 お気に入りです! 私たちも。

村田 手袋ちょっと凝ってるんですよ。

吉井 手のひらの部分が半分の大きさで、手が長く見えるんです。

村田 ツメのところにキラキラが付いてて。

西脇 ただ、あの手袋付けると手汗半端なくてね。最初は大変だったんですけど(笑)。

── すみません、ちょっと脱線してしまいましたね。では、吉井さんに戻って……。

吉井 私は、歌詞が変やなと思いました。「猪突猛進」とか、意味わからへんし(笑)。それこそ前作の「colorful」なんかは歌詞で伝える曲で、そういう曲が結構続いてきたところだったので……。だから、歌詞がインパクトでしたね、私にとって。曲調が変わっているので、歌詞を伝える曲ではないかもしれないですけど、どう歌えばいいのか迷いました。いまとなっては、そういう変わった歌詞もこの曲のポイントになってるなと思います。

川島海荷 ほんとにみんなが言ってくれたように不思議な曲ですし、なんかつかめないようなメロディーだったりするのですが、私は聴いた瞬間にドラマのオープニングにピッタリだなと思いました。はじまるドキドキ感っていうのを伝えられる曲だなと。しかも、すごい耳に残るんですよ。1回聴いただけでクセになるというか……。インパクトも大だし耳にも残るし。そういう意味では9nineにとってキーになる曲なのかなと思います。この曲が気になってドラマを見てくれたり、9nineのほかの曲を聴いてくれたりした人もいると思うし、私たちも自信を持って世の中に出せる曲ですよね。

── ちなみに「Evolution」の意味はわかりますか?

佐武 わかりますよ~(笑)。「進化」ですよね!

── はい(笑)。その「進化」という部分で、9nineとして進化したことはありますか?

川島 進化はそれぞれみんな感じていると思いますが、私的には、1年前はメンバー個々って感じがしたんですよ。グループではあるけど、みんなそれぞれ自分のことだけで必死だった。決められたことをやるので手一杯だったんですけど、いまはチームとして成り立っているかなと思います。9nineというものをどうやって作り上げていくか、みんなが真剣に考えていますね。そういう意味で、結束力も固まってきたんじゃないかなと思います。なんか、意見を伝え合うようになったんです。以前は、思っていてもあんまり言わなかったりしたので……。

── 9nineは声に出して言い出すタイプのメンバーがいないですよね。

佐武 そうですね。でも、いまはツアーのときでも、気づいたら9nineの話をしていたりとか……。

吉井 どうしたらいいか、ということを常にみんな考えていますね。それをひとりで考えるんじゃなくて、思いついたらとりあえずみんなに相談しています。そういうところは、行動するようになりましたね。

西脇 振り返ってみると、常に進化しているなと思います。海ちゃん(川島海荷)が言ってくれたことなんですけど、9nineに対して気になったところを言い合えるようになったことが進化したところですね。何かができるようになったとか、何かをつかんだとかそういうことではなくて、ひとりひとりが気になった部分を修正するようになってきて、一本の線が通ってきたと思います。伝えにくくて申し訳ないんですけど(笑)、そんな雰囲気をグループに感じています。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ