今回の走行ログ リリーアシスト
(iPhoneアプリ「Cyclemeter」で計測)
より大きな地図で リリーアシスト レビュー を表示
バイクタイム:4:26:49
走行距離:48.31 km
平均時速:10.86km
GIANT「CRS HB」ほどとは言いませんが、やはり前輪ハブモーターの「リリーアシスト」は、アシスト力が低い代わりにバッテリーが長持ちする傾向にあるようです。最初の坂を上がっただけでいきなり90%と表示されたので、すぐにバッテリーが切れるとおもいきや、かなり長持ちしました。
「リリーアシスト」のバッテリー表示をあとから振り返ってみると「90」は、「10%消費した」のではなく、「90%台になった」という意味だったのでしょう。これまで乗った3車種と比べてアシスト力が少し弱いせいか、TBS裏の三分坂では歩いてしまいました。しかし、自分でアシストの働きを把握できれば、その他の坂ではギアを調整して、ときには立ち漕ぎをすることでちゃんと上がることができました。もう一度三分坂を走るときは、問題なく上がれるでしょう。
また、今回は時間の関係から、回生充電よりも下り坂でブレーキをかけずに行くこともありました。もう少し回生充電を意識した走りをすれば、さらに距離を伸ばすことができたのではないでしょうか。
この連載の記事
-
第2回
トピックス
パナとAERO LIFEの電動アシスト自転車の実力を試した! -
第1回
トピックス
電動アシスト自転車をバッテリーが切れるまで乗り倒す! -
トピックス
電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! - この連載の一覧へ