このページの本文へ

Bluetoothで無線音楽再生&10色カラーが選べる、デジタル時代のコンポ

ニコ動発ボカロ・アーティストDECO*27がヤマハ「MCR-B142」を体験

2013年06月03日 11時00分更新

文● 広田稔 撮影●四宮義博 ヘアメイク●鎌田美緒
協力●SAN BAN CHO CAFE

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンポだからリラックスして楽しめる

 DECO*27さんと一緒にレビューしていて、感じたのは音へのこだわりだ。そのルーツは中高生にさかのぼり、当時から好きなアーティストのアルバムはCDで買っていたという。携帯CDプレイヤーよりも小型なMDプレイヤーが出ていたが、MDに落とすと音が劣化するため、あえて出先でもCDプレイヤーを選んでいた。自宅のコンポもウーファーを付けたり、イコライザーで音をいじるのはあまり好きではなく、できればそのまま聴きたい派だ。

 「スピーカー2つとアンプの基本的な構成。それでアーティストが作ったものをそのまま聴きたい。ヘッドホンより、空気を通してスピーカーで聴くほうが好きなんです。夜10、11時ぐらいにiPhoneでiTunes Storeを巡って、いいなと思ったアルバムを買って、それをコンポにつないで流しながらリラックスして寝るという。でもBluetoothがないので不便なんですけどね(笑)」(DECO*27さん)

 MCR-B142の音質については、「大きくしても小さくしても音が変わらなくてすごく聴きやすい。リスニングだけでなく、マスタリングに使ってもいいかも。コンポって進歩してますね」とほめていた。ちなみにDECO*27さんが曲を作るときもスピーカーを利用して調整している。「ミックスのときも空気を通して聴くし、マスタリングのときもスピーカー。だから僕の曲はできれば2つのスピーカーで聴いてみてほしいです」と語っていた。

「弐号機」カラーのレッドが気に入った!

 生活にマッチさせるためには、デザインも重要な要素。中央のレシーバー部と左右のスピーカー部の高さが13cm以下に揃っているので、見た目がデコボコせずにシャープな印象を与えてくれる。今まではスピーカーの高さであきらめていた棚の間に置くことが可能になるかもしれない。コンポといえば普通、本体がシルバーかブラックで、スピーカーが木目など、カラーバリエーションの選択肢がかなり絞られてしまうが、MCR-B142なら10色から自分のテーマカラーや部屋にマッチするものを選べる。

 「見た目も大事。かわいい色がいっぱいあるのがスゴいですよね」とDECO*27さん。ちなみにDECO*27さんの好きな色は黒/白/赤で、MCR-B142でひとつ選ぶなら「レッドが好きです。(エヴァンゲリオンの)弐号機みたい(笑)」とコメントしていた。ちなみにオレンジとパープルもあるので、零号機と初号機も再現できますよ……。



 手持ちのデジタル機器と気軽につなげるうえ、スマートフォンをリモコン代わりに使える。スマホやパソコンの貧弱なスピーカーより音が向上するので、アーティストの思いが伝わりやすくなる。しかもデザインも考えられていて、インテリアのアクセントとしても一役買ってくれる──。

 価格は、ヤマハの直販サイトで2万9800円だ。学生でも手が届く範囲にあるので、かつてのDECO*27さんのようにお年玉や小遣いをためて買ってみてはいかがだろう。30/40/50代の方々なら、この春の進学祝いプレゼントするのもアリ。人生を音楽でより楽しくしたいなら、MCR-B142はぴったりのパートナーになってくれるはずだ。


セットアップもシンプルで簡単

オレンジ/レッド/ホワイト/ブラック/ダークグレー/ピンク/グリーン/ライトブラウン/パープル/イエローという10色を用意する

 セットアップの簡単さもMCR-B142の特徴だ。箱から本体とスピーカーを取り出して、スピーカーケーブルでつなげばもうすぐに使える。さらにAM/FMラジオが必要ならアンテナ線を引けばOK。レシーバー部の背面は、実質、ステレオミニのAUX(外部入力)だけなので、例えば、テレビの音をコンポに出したいといったシチュエーションでも迷わずにつなげるだろう。ヘッドホンとUSB端子は前面にあるので、取り回しも楽だ。


レシーバー部
最大出力 15W+15W
入力端子 iPod Dock、USB端子、ステレオミニ
出力端子 ヘッドホン
無線通信 Bluetooth 2.1+EDR(A2DP/AVRCP対応)
対応iOS端末 第2~7世代iPod nano、第1~5世代iPod touch、iPhone/3G/3GS/4/4S/5、第1~4世代iPad、iPad mini(*Lightningコネクタ搭載モデルは、USBケーブルで接続)
USBメモリー再生形式 MP3、WMA
本体サイズ 幅180×高さ127×奥行き273mm
重量 2.7kg
スピーカー部
形式 フルレンジ・バスレフ型
スピーカーユニット 11cmコーン
再生周波数帯域 50~2万Hz
本体サイズ 幅129×高さ126×奥行き251mm
重量 1.7kg×2

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中