ワンソース・マルチユースで大切なこと
アップルが移転した六本木ヒルズ レセプションの成功の鍵
2013年05月17日 09時00分更新
ブルームバーグも報道したように、5月には米アップルの日本法人が六本木ヒルズ森タワーに移転。これで同ビルには世界時価総額ランキング企業の日本法人(アップル(1位)Google(10位)BP(33位)ゴールドマンサックス(94位))などが、さらに集中することになります。
4月25日にグランドハイアット東京などが会場の、六本木ヒルズ10周年記念レセプションに招待していただきました。このレセプション、ゴージャスでありながらワンソース・マルチユースで合理的なデザインがされていたのが印象的でした。孟子の言葉、「天地人(天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず)」と21世紀の最新レセプションの意外な共通点について語ります。
ワンソース・マルチユースとは、1つの資源を多目的で活用すること。身近な例としては、映画という1つのコンテンツが、劇場公開、DVD、オンデマンド配信、テレビネットワークへの売却と、様々なチャンネルに利用できること。ハリウッド映画が巨額な制作費をかけられるのは、そんなマルチユースに秘密があります。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ