24日(水)
・楽天、愛石油およびグローバルエンジニアリングとの協業で東電管内のピーク需要を抑制
電力システム改革の一環として実施されているデマンドレスポンスに積極的に関与していくことを目的とし、楽天は愛石油およびグローバルエンジニアリングとの協業を開始した。
25日(木)
・米アマゾンがネットテレビを発売へ、米メディア報道
米メディア「ブルームバーグ ビジネスウィーク(Bloomberg Budinessweek)」が現地時間24日に報道。テレビに接続することで、「Video on Demand」ストアや「Instant Video」サービスで提供しているビデオコンテンツを視聴できるネットテレビを米アマゾンが年内に発売すると報じている。
・ミクシィ、リアルワールドと業務提携、現金化できる新ポイントサイトを5月上旬運営予定
5月上旬にリニューアルを予定している「mixiゲーム」(スマートフォンブラウザ版)と新ポイントサイトが連携。ユーザーは、無料の会員登録や「mixiゲーム」の利用などでポイントを貯めることが可能で、貯めたポイントはmixiポイントや現金などに交換できる。
26日(金)
・日本トイザらス、アマゾンの電子書籍端末「Kindle」をキッズ向けに販売開始
保護者向け機能制限を搭載したアマゾンの電子書籍端末「Kindle Fire HD」や「Kindle Paperwhite」、Kindleアクセサリを日本トイザらスの全国約150店舗で販売開始した。
・コボ、電子書籍端末を商業施設「KITTE」内の「マルノウチリーディングスタイル」で販売
楽天の子会社でカナダのコボ(Kobo)は、東京・丸の内の商業施設「KITTE(キッテ)」内の書店「マルノウチリーディングスタイル」で、同社製電子書籍端末の「kobo glo(コボグロー)」と「kobo mini(コボミニ)」を販売開始した。タッチ&トライスペースも併設している。
30日(火)
・スマホ普及で広がるクーポン利用、MMD研究所調べ
MMD研究所は、クーポンを利用したことがある20歳以上のフィーチャーフォン(ガラケー)利用者250人と、スマホ利用者250人に対する調査を実施。その結果、スマホのクーポン利用者の約半数がスマホ向けアプリ・サイトからクーポンを取得し、スマホを活用してクーポンを利用している実態が明らかとなった。
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『Amazon』翌日配達を発想する「利益無視」経営
「Amazonは今や単なる「便利なオンライン書店」ではない。1995年に創業したベンチャー企業は小売業の枠を超え、物流サービス、クラウドサービスも提供する売上高5兆円以上の巨大企業ら成長。「価格破壊」を武器にオンラインからオフラインまで業界を問わず成長しつつある。アマゾンはなぜ急成長できたのか? 迎え撃つ日本企業の動向にも迫った。