このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

前田知洋の“タネも仕掛けもあるデザインハック” 第13回

米ヤフー「在宅勤務禁止令」 働き方の新デザイン

2013年03月22日 09時00分更新

文● 前田知洋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マジシャンが守るべき サーストンの三原則

 蛇足だけれど、筆者がマジックを始めた頃に「マジシャンが守るべき サーストンの三原則」というものがあった。(サーストンは米国で有名だったマジシャンの名)

1)同じ場所で、同じマジックを繰り返してはいけない。
2)何が起きるのかを事前に説明してはいけない。
3)観客にタネを明かしてはならない。

 この三原則、日本では金言のように云われていた。しかし、後に調べてみたら、サーストンはそんなことは書いていないことが判明した。おそらく、誰かにとって都合のいいルールに名前を勝手に使われてしまったのでしょう。ちなみに筆者は、守ったり、守らなかったり。それでもちゃんとマジシャンはやっていけるから不思議。

前田知洋(まえだ ともひろ)

 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。

 著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、(株)ビジスパからメルマガ「Magical Branding-セルフブランド活用法-」を配信中。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ