100年前のお話に「いいね!」と思える感性を大事に
――どういう人から読まれているのでしょう?
宮澤 おかげさまで会社の経営者に好評なんですよ。経営者というのは情報欲求が強い割に、時間がない。でもこの本は、すぐ読めるし、わかりやすいし、人前で話すときとかにすぐ使える。経営者に最適な一冊です。
ボヴェ 大学生にもおすすめしたいですね。本格的なビジネス書を読む前に、この本を読んでいれば、ビジネスやその考え方の一端を掴める。就職活動をする前に読んでほしい。
――最後にこれから読んでくれる方々にメッセージを。
ボヴェ 今の時代に、なぜ寓話なのか? いろいろと変化してる時代だけど、どこかで本質に回帰しているんじゃないか、という気がしています。物事の根本的なことを考えていくべきなんじゃないかと。そういう意味で、100年前の寓話なのに、これからのビジネスに役立ちそうだ、という感性を大事にしてほしい。100年前の人が言ったことにいいね!と思えることは素晴らしいことだと思います。
山田 とびきり面白い寓話を50個選んでいます。いかに面白い広告をつくるか、いかに面白いストーリーをつくるか、という仕事をしている会社の中で、集めて厳選したものですから寓話自体の面白さには自信があります。ビジネスというと小難しくと感じる人もいるかもしれませんが、気楽に読んでも楽しんでいただけると思います。
宮澤 楽しいとか面白い、というのが大事。ビジネスは堅苦しくとらえるのではなく、本書をきっかけに、今までとは違った視点から仕事をしてみたり、まったく新しいビジネスに挑戦してもらえれば、きっと仕事は楽しくなる。仕事を真面目に、かつ楽しむ人が増えてくれれば、今の日本がもっともっと活性化していくんじゃないかと思います。
■Amazon.co.jpで購入
ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)博報堂ブランドデザイン(著)アスキー・メディアワークス
■Amazon.co.jpで購入
ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)博報堂ブランドデザイン(著)アスキー・メディアワークス
以下の書店で「ビジネス寓話50選」のフェアを実施中です。お手にとってご覧ください。
紀伊國屋書店
- i紀伊國屋書店 札幌本店
- 紀伊國屋書店 新宿本店
- 紀伊國屋書店 新宿南店
- 紀伊國屋書店 大手町ビル店
- 紀伊國屋書店 横浜店
- 紀伊國屋書店 本町店
- 紀伊國屋書店 梅田本店
- 紀伊國屋書店 福岡本店
ブックファースト
- ブックファースト ルミネ新宿店
- ブックファースト 銀座コア店
- ブックファースト 梅田店
文教堂書店
- 文教堂書店 赤坂店
- 文教堂書店 新横浜駅店
- 文教堂書店 東陽町駅前店
- 文教堂書店 新大阪店
三省堂書店
- 三省堂書店 品川駅店
TSUTAYA
- TSUTAYA 新橋店
※上記店舗リストは2013年1月7日段階のものです。
店頭展開の状況は日々変わっておりますので、必ず展開されている事を保障するものではございません。予めご了承ください。