このページの本文へ

敬老の日のプレゼントに! iPhone対応のルーペで老眼しらず!?

2012年09月06日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 老眼かな?最近iPhoneの文字が見づらくなったような……という人に最適な「iPhone対応らくらく操作ルーペ」(型番:IPRKOPLP)がサンコーから発売された。

iPhoneの小さい文字が読みづらいという人に朗報。サンコーからiPhone用の便利なルーペが発売だ

ルーペを覗けばこの通り、小さい文字がビッグサイズに早変わりだ。コの字型のスタンドを本体に挟むだけなので、使いたい時に手軽に装着できる

 iPhoneの画面を大きくクッキリ見せてくれる、サンコーオリジナルの拡大鏡が登場。フレネルレンズ方式ルーペをアーム付のコの字型スタンドでiPhoneに固定する簡単仕様で、装着したまま片手持ちで画面のタッチ操作ができる。

 ルーペの拡大率は約2倍で、地図ソフトなどの細かい文字を読み取る際も重宝しそう。未使用時はiPhoneの裏側に折りたたんで収納できるため、携帯の邪魔になることもない。

アームは自在に角度を変えられるほか、上部には横方向の回転軸をもつ。未使用時は折りたたんでコンパクトに収納できる

 本体サイズは幅85×奥行き66×高さ14mmで、重量は8g。厚さ9mmの端末に装着できるものの、基本的にはiPhone 4/4S用となる。店頭では展示サンプルも用意されているため、使い勝手が気になる人は立ち寄って試してみることをオススメしたい。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて1260円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン