このページの本文へ

夏スマホの最注目モデルはやっぱりGALAXY S III?

ASCII.jp関係者がGALAXY S IIIの魅力をさらにネチネチ語る

2012年06月30日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

国内ユーザー向けにおサイフケータイが載った!

オカモト そんなGALAXY S IIIですが、おサイフケータイワンセグが乗ったのが、日本のユーザーには大きいですね。個人的にはおサイフケータイが無いと生きていけないので、ようやく1台持ちで完結するGALAXY Sシリーズが登場してくれて、うれしいかぎり。

背面のFeliCaマーク。カリーさんはともかくおサイフケータイ搭載のGALAXY S IIIが発売されて、喜んでいる人も多いはず

カリー いや自分は現金派なのですよ。

オカモト ……もういいよ! でも現金持ち歩くのって面倒じゃないの。自分はコンビニの買い物も電車も全部おサイフケータイか、あとはせいぜいクレジットカード。

カリー いつもニコニコ現金払いです。

オカモト 現金って、ATMまで行かないと手に入らない時点で、ユーザーエクスペリエンスが最悪。さらに下手すると手数料までとられる。ついでに落としたら、まず帰ってこないし。

カリー 「Edy」くらいなら、たまに使うんだけどなぁ。

オカモト 私は「QUICPay」が中心ですが、紐付けされているANAカードを通じてマイルも貯まる。マイル貯まったのはいいけど、そこで自分が旅行嫌いなのを思い出して、どう使ったらいいか悩んでるのがイマココ状態。

カリー そのマイルを自分にください!

でもGALAXY S IIIの最大の魅力は
丸みを帯びたデザイン

オカモト でもね、GALAXY S IIIで最高なのはやはりデザインなのですよ。GALAXY S IIは四角かったけど、GALAXY S IIIでは「Pebble Blue」というカラバリがあることからもわかるように……ちなみにpebbleは小石という意味なんですけど、川原の小石のようにあらゆる角が丸まっている。

丸みを帯びたデザインが特徴のGALAXY S III

スエオカ こういう小型の電子機器で丸みを付けるのはスペースの効率的には悪いとも聞きますけどね。ただし、そのためか画面の大きさの割に持ちやすくて驚きます。

最新Androidスマホの進化に驚くカリーさん

オカモト 実際に設計した人は無茶言うなと思ったかもしれませんね。Pebble Blueは背面と側面に金属風のヘアラインが入ってるのもいいです。

カリー 今回、黒はないんだ! GALAXYといえば黒のイメージがあったけど。

オカモト この2色で世界で勝負をかけてるわけです。液晶ディスプレーはサムスン電子自慢の有機EL。以前のモデルでは若干色味が青いかなという感じもあったけど、GALAXY S IIIはとても自然な色味に思えます。解像度も720×1280ドットで、カリーさんのiPhone 4と比べてもさらに高いです。動画を見るのにも最適です。

カリー 実際にここで触ってみたのですが、ブラウザーの動きとかとてもスムーズですね。以前のAndroidスマホのブラウザーって、もっとガクガクした感じでしたけど。

スエオカ この1年でAndroidスマホは大きく変わったんですが、その中でもGALAXY S IIIは特にヌルヌルですね。

バッテリーにカメラも大きく進化

オカモト あとバッテリーがとにかく大きくなった。GALAXY S IIIではドコモの夏モデルの中でも最大の2100mAh

カリー 容量もそうだけど、裏ブタを開けて、電池パックを簡単に変えられるのはいいよなぁ。最近バッテリー交換ができないスマホが多くなったけど、それだと外部バッテリー使うしかないし、劣化したら丸ごと交換だから、心理的にはどうも。

バッテリーは2100mAhと大容量。しかも交換が可能

オカモト カメラ機能も強化している。センサーに裏面照射型CMOSを採用して、暗所での画質もアップしました。インカメラも190万画素にアップ。特に女子は喜ぶかと。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン