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CanvasとJavaScriptで作るブロック崩しの完成 (2/4)

2012年05月16日 13時33分更新

文●萩原伸悟/jAction

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Step 8:バーを動かす

 次に、ボールを打ち返すバーがタッチ操作に従って動くようにします。画面内での指の動きは、touchMoveイベントで検知します。

 画面の背景であるBgにtouchMoveイベントを登録するため、ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchUp", this); の後に、以下を追加します。


ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchMove", this);

 イベント発生時に実行するtouchUpメソッドには、バーの位置を指の動きに追従させる処理を書きます。this.touchUp = function(){}の後に、以下を追加します。


this.touchMove = function(e)
{
 barObj.x = e.touch_x - 50;
}

 引数のeには指の動きのイベントオブジェクトが格納されています。e.touch_xでタッチされている位置のx座標を取得でき、e.touch_yでy座標を取得できます。バーの原点は左上にあり幅は100ピクセルですので、指の位置をバーの中心にするために半分の長さの50ピクセル分を引いています。

Step 9:バーでボールを跳ね返す

 ボールをバーで跳ね返えす処理を加えます。this.onEnterFrame = function(){} 内の if(boxObject.x >= 300)の前に以下を追加します。


if(ja.hitObj.intersect(boxObject , barObj))
{
 boxObject.y = barObj.y - boxObject.h - 1; 
 yinc = -yinc;
}

 if(ja.hitObj.intersect(boxObject , barObj)) でボールとバーの衝突を判定し、ボールとバーが衝突していたらボールとバーを完全に離してボールの向きを反転させます。

 ここまでの処理をまとめたのがサンプル8です。

サンプル8の実行画面。指の動きに追従してバーが移動し、ボールがバーに当たるとボールが跳ね返る

■サンプル8[Main.js](実行画面


Main = function()
{
  var boxObject = new ja.BoxClass(20,20,"#000000"); //ブロックを崩すボールを描画します。
  boxObject.x = 150; //ブロックを位置を指定します。
  boxObject.y = 200;
  var barObj = new ja.BoxClass(100,15,"#000000"); //自分の指で動かすを描画します。
  barObj.x = 110; //バーを位置を指定します。
  barObj.y = 350;
  
  var xinc = 15; //フレームごとにボールを動かすx方向のピクセル数です。
  var yinc = 15; //フレームごとにボールを動かすy方向のピクセル数です。
    
  //このゲームで使用する画像の準備をします。
  ja.imageUnitObj.addEventListener("onLoad", this); //imageObjがonLoadされたらthisのonLoadを実行します。
  ja.imageUnitObj.load(["Image/Bg.png""Image/block.png"]); //画像を読み込みます。
  
  var blockContainer = new ja.Container(); //表示させるブロックをまとめておくオブジェクトを生成します。
  
  //画像が読み込み終わったあとに以下が実行されます。
  this.onLoad = function()
  {
    window.scrollTo(0, 1); //アドレスバーを消します。
    
    ja.imageUnitObj.removeEventListener("onLoad", this); //onLoadは既に呼ばれたのでリスナーを解除します。
    ja.stage.addChild(ja.imageUnitObj["Bg"]); //読み込んでおいた画像を表示させます。
    ja.stage.addChild(boxObject); //ボールを表示させます。
    ja.stage.addChild(barObj); //バーを表示させます。
    ja.stage.addChild(blockContainer); //ブロックをまとめておくオブジェクトを表示します。
    //ブロックを表示させます。
    var x = 10;
    for(var i = 0 ; i < 5 ; i++)
    {
      var y = 0;
      for(var j = 0 ; j < 3 ; j++)
      {
        var block = new ja.ImageClass(ja.imageUnitObj["block"]); //ブロックを生成します。
        block.x = x;
        block.y = y;
        blockContainer.addChild(block); //ブロックを表示させます。
        y += block.h + 10; //Y方向に表示位置をずらします。
      }
      x += block.w + 10; //X方向に表示位置をずらします。
    }
    
    //タッチしたときの命令を追加します。
    ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchUp", this);
    ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchMove", this);
  }
  
  //touchUpは画面から指が離れた瞬間に呼ばれます。
  this.touchUp = function()
  {
    ja.imageUnitObj["Bg"].removeEventListener("touchUp", this);
        
    boxObject.addEventListener("onEnterFrame" , this); //タッチが離れた瞬間にゲームをスタートさせます。
  }
  
  //バーを動かします。
  this.touchMove = function(e)
  {
    barObj.x = e.touch_x - 50;
  }
  
  //ゲームスタート後、1秒間に10回この命令が呼ばれます。
  this.onEnterFrame = function(){
    //毎回のそれぞれの増加量を設定します。
    boxObject.x += xinc;
    boxObject.y += yinc;
    
    //当たり判定を使ってブロックを崩します。
    for(var i = 0 ; i < blockContainer.numChildren() ; i++) //blockContainerに残っているブロックの数だけ処理を繰り返します。
    {
      var blockObj = blockContainer.getChildAt(i); //blockContainerからブロックをひとつ指定します。
      if(ja.hitObj.intersect(boxObject,blockObj)) //ボールとブロックが衝突しているかを判定します。
      {
        blockContainer.removeChildAt(i); //ブロックを取り除きます。
        yinc = -yinc; //方向を反転させます。
        break;
      }
    }
    
    /***追加部分***/
    //当たり判定を使ってボールをバーで跳ね返らせます。
    if(ja.hitObj.intersect(boxObject , barObj))
    {
      boxObject.y = barObj.y - boxObject.h - 1; //一度衝突したら完全にバーとボールを離します。
      yinc = -yinc; //方向を反転させます。
    }
    /***追加部分***/
    
    //ボールが壁に衝突したときに方向を変化させます。
    if(boxObject.x >= 300)
    {
      boxObject.x = 300;
      xinc = -xinc;
    }
    else if(boxObject.x <= 0)
    {
      boxObject.x = 0;
      xinc = -xinc;
    }
    
    if(boxObject.y <= 0)
    {
      boxObject.y = 0;
      yinc = -yinc;
    }
    else if(boxObject.y >= 460)
    {
      boxObject.y = 460;
      yinc = -yinc;
    }
  }
}

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