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CanvasとJavaScriptで作るブロック崩しの完成 (3/4)

2012年05月16日 13時33分更新

文●萩原伸悟/jAction

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Step 10:ゲームオーバーをつくる

 ボールがバーの位置を越えて画面の下まで移動したらゲームは終了です。ここまでのサンプルでは画面の下にボールが来たら方向を反転させていましたので、プログラムを一部書き換えてゲームオーバーの処理を加えます。 if(boxObject.y <= 0){ の後のelse ifを以下のように書き換えます。


else if(boxObject.y >= 460)
{
 boxObject.y = 460;
 yinc = -yinc;
}

 ↓ 


else if(boxObject.y > 480)
{
 var txtObj = new ja.TextClass();
 txtObj.text = "GAME OVER";
 txtObj.y = 240;
 txtObj.x = 100;
 var txtObj2 = new ja.TextClass();
 txtObj2.text = "リロードしてください";
 txtObj2.y = 290;
 txtObj2.x = 70;
 ja.stage.addChild(txtObj);
 ja.stage.addChild(txtObj2);
 boxObject.removeEventListener("onEnterFrame" , this);
}

 ボールのY座標が480を超えたら、「GAME OVER」の文字を表示します。


var txtObj = new ja.TextClass();

 new ja.TextClass()でテキストオブジェクトを生成しています。ja.TextClass()のプロパティは以下のとおりです。

pxテキストの文字の大きさ(文字列)
フォント指定フォント指定(文字列)
xX座標(ピクセル)
Y座標(ピクセル)
color文字の色(16進を文字列で記入)
text表示する文字列

 ゲームの再スタートを誘導するために「リロードしてください。」という文字も表示します。


var txtObj2 = new ja.TextClass();

 それぞれaddChildで画面上に表示し、最後にonEnterFrameのリスナーを取り除きます。ここまでをまとめたのがサンプル9です。

サンプ9の実行画面。ボールがバーよりも下に移動するとゲームオーバーになる

■サンプル9[Main.js](実行画面


Main = function()
{
  var boxObject = new ja.BoxClass(20,20,"#000000"); //ブロックを崩すボールを描画します。
  boxObject.x = 150; //ブロックを位置を指定します。
  boxObject.y = 200;
  var barObj = new ja.BoxClass(100,15,"#000000"); //自分の指で動かすを描画します。
  barObj.x = 110; //バーを位置を指定します。
  barObj.y = 350;
  
  var xinc = 15; //フレームごとにボールを動かすx方向のピクセル数です。
  var yinc = 15; //フレームごとにボールを動かすy方向のピクセル数です。
    
  //このゲームで使用する画像の準備をします。
  ja.imageUnitObj.addEventListener("onLoad", this); //imageObjがonLoadされたらthisのonLoadを実行します。
  ja.imageUnitObj.load(["Image/Bg.png""Image/block.png"]); //画像を読み込みます。
  
  var blockContainer = new ja.Container(); //表示させるブロックをまとめておくオブジェクトを生成します。
  
  
  //画像が読み込み終わったあとに以下が実行されます。
  this.onLoad = function()
  {
    window.scrollTo(0, 1); //アドレスバーを消します。
    
    ja.imageUnitObj.removeEventListener("onLoad", this); //onLoadは既に呼ばれたのでリスナーを解除します。
    ja.stage.addChild(ja.imageUnitObj["Bg"]); //読み込んでおいた画像を表示させます。
    ja.stage.addChild(boxObject); //ボールを表示させます。
    ja.stage.addChild(barObj); //バーを表示させます。
    ja.stage.addChild(blockContainer); //ブロックをまとめておくオブジェクトを表示します。
    //ブロックを表示させます。
    var x = 10;
    for(var i = 0 ; i < 5 ; i++)
    {
      var y = 0;
      for(var j = 0 ; j < 3 ; j++)
      {
        var block = new ja.ImageClass(ja.imageUnitObj["block"]); //ブロックを生成します。
        block.x = x;
        block.y = y;
        blockContainer.addChild(block); //ブロックを表示させます。
        y += block.h + 10; //Y方向に表示位置をずらします。
      }
      x += block.w + 10; //X方向に表示位置をずらします。
    }
    
    //タッチしたときの命令を追加します。
    ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchUp", this);
    ja.imageUnitObj["Bg"].addEventListener("touchMove", this);
  }
  
  //touchUpは画面から指が離れた瞬間に呼ばれます。
  this.touchUp = function()
  {
    ja.imageUnitObj["Bg"].removeEventListener("touchUp", this);
        
    boxObject.addEventListener("onEnterFrame" , this); //タッチが離れた瞬間にゲームをスタートさせます。
  }
  
  //バーを動かします。
  this.touchMove = function(e)
  {
    barObj.x = e.touch_x - 50;
  }
  
  //ゲームスタート後、1秒間に10回この命令が呼ばれます。
  this.onEnterFrame = function(){
    //毎回のそれぞれの増加量を設定します。
    boxObject.x += xinc;
    boxObject.y += yinc;
    
    //当たり判定を使ってブロックを崩します。
    for(var i = 0 ; i < blockContainer.numChildren() ; i++) //blockContainerに残っているブロックの数だけ処理を繰り返します。
    {
      var blockObj = blockContainer.getChildAt(i); //blockContainerからブロックをひとつ指定します。
      if(ja.hitObj.intersect(boxObject,blockObj)) //ボールとブロックが衝突しているかを判定します。
      {
        blockContainer.removeChildAt(i); //ブロックを取り除きます。
        yinc = -yinc; //方向を反転させます。
        break;
      }
    }
    
    //当たり判定を使ってボールをバーで跳ね返らせます。
    if(ja.hitObj.intersect(boxObject , barObj))
    {
      boxObject.y = barObj.y - boxObject.h - 1; //一度衝突したら完全にバーとボールを離します。
      yinc = -yinc; //方向を反転させます。
    }
    
    //ボールが壁に衝突したときに方向を変化させます。
    if(boxObject.x >= 300)
    {
      boxObject.x = 300;
      xinc = -xinc;
    }
    else if(boxObject.x <= 0)
    {
      boxObject.x = 0;
      xinc = -xinc;
    }
    
    if(boxObject.y <= 0)
    {
      boxObject.y = 0;
      yinc = -yinc;
    }
    
    /***書き換え部分***/
    else if(boxObject.y > 480)
    {
      var txtObj = new ja.TextClass();
      txtObj.text = "GAME OVER";
      txtObj.y = 240;
      txtObj.x = 100;
      var txtObj2 = new ja.TextClass();
      txtObj2.text = "リロードしてください";
      txtObj2.y = 290;
      txtObj2.x = 70;
      ja.stage.addChild(txtObj);
      ja.stage.addChild(txtObj2);
      boxObject.removeEventListener("onEnterFrame" , this);
    }
    /***書き換え部分***/
    
  }
}

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