このページの本文へ

ソーシャルゲーム未経験の筆者が初体験

迫力の怪獣育成バトル、ガメラバトル

2012年02月06日 19時00分更新

文● 横井宏平

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ガメラと一緒に大冒険のクエスト!

クエストには数々のBOSSが出てくる

 クエストは、ガメラと一緒に敵を倒していくモードだ。ガメラを援護するエースユニットを設定し、ステージを進んでいく。達成率を100%まであげれば、クエストクリアだ。1ステージは6クエスト。6クエストすべてを制覇すると、BOSSが出現する。

 敵を倒していくと、ガメラとエースユニットはレベルアップして強くなる。さらに、ガメラとの絆が強まって、より大きなダメージを与えられるコンボ技も発動する。コンボが発動すると体力を使わずに達成率を上げることができる。

 敵を倒すと、ゼニーやユニット。さらにコンプリートするとレアユニットと交換できる素材も入手できる。

 クエストをクリアしていくとBOSS(たとえばギャオスなどの有名な怪獣)のレベルもアップしていく。油断せずに相手に向かって行こう。

 クエストを進めるには、ガメラの体力が必要になる。体力を回復するには、時間を置く(1分につき1回復)必要があるが、回復をアイテムを使えば、一気に回復することができる。

 ガンガン進めていきたい人はアイテムを使って、それ以外の人は合成や他のユーザーとユーザバトルをして体力の回復を待とう!体力が多い人は、回復するまで、平成ガメラシリーズを見ててもいいかも。

白熱のユーザバトル

 ユーザバトルはユーザー同士の戦いになる。クエストで育てたガメラと合成で強化したユニットたちでデッキを作って戦う。

ユーザバトルに負けて凹む筆者

 ユニットにはそれぞれの消費エネルギーが設定されており、プレイヤーの持っているエネルギー分しか出撃できない。

ユーザバトルに勝利すれば、素材、ゼニー、経験値を奪取できるが、負けてしまうと持っていた素材とゼニーが奪われてしまう。また、プレイヤーよりレベルが低い相手とユーザバトルをすると警察がやってきて、逮捕されることもある。

 勇気を出して勝負するか。それともクエストで修行してから、参戦するというのも手かも。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ