このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第184回

今ハマっているiPhoneアプリ「instagram」で猫写真

2011年01月28日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
昼寝する「かふか」と「大五郎」を3連発。「instagram」でそれぞれ違うフィルターをかけてある。猫の寝姿写真は常に人気だ(2011年1月 iPhone4)

 最近、「instagram」にハマっていて、毎日のように猫写真を上げているのだ。冒頭写真みたいな感じ。

 instagramというのは「iPhoneで撮った写真を公開して、みんなで見せ合いましょう」的なiPhoneアプリ。簡易Twitterの写真版みたいなイメージでいいかも。

 昨年(2010年)秋からiPhoneユーザーの間で大流行してる無料アプリだ。

 iPhone専用で、写真のアップロードはiPhoneからしか行なえず、それも正方形のみ。画像サイズも614×614ピクセル固定。できることといえば、用意されてるフィルターをかけることくらい。

 中には一眼レフで撮った写真をいちいちiPhoneに転送してinstagramする人もいるけど、基本はiPhone撮りだ。だから機材の差が出ないのもいい。必要なのはセンスだけ。

 で、今回はわたしが今までにinstagramに公開した猫写真の一部を紹介するのである。まずは外で撮った猫。

多摩川の河原で撮影。後ろに見えるのは小田急線。這いつくばって白黒の猫を撮り、「Lomo-fi」フィルターをかけてみた(2011年1月 iPhone4) 公園で岩に隠れている猫を狙っていたら、うまいこと別の猫が通りかかったのでシャッターチャンス! ちなみにこの2匹は親子です。「X-pro II」フィルターを使用(2011年1月 iPhone4)
多摩川の河原で撮影。後ろに見えるのは小田急線。這いつくばって白黒の猫を撮り、「Lomo-fi」フィルターをかけてみた(2011年1月 iPhone4)公園で岩に隠れている猫を狙っていたら、うまいこと別の猫が通りかかったのでシャッターチャンス! ちなみにこの2匹は親子です。「X-pro II」フィルターを使用(2011年1月 iPhone4)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART