このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第168回

おっさん猫の油断した瞬間

2010年09月24日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
涼しくなってくると窓際にやってきて無防備に昼寝するの図(2010年9月 ソニー NEX-5)
涼しくなってくると窓際にやってきて無防備に昼寝するの図(2010年9月 ソニー NEX-5)

 先週は「かふか」特集だったので今週は「大五郎」(どちらも我が家の猫)。大五郎的には「いや、俺のことはほっといてくれ」という風情であるが、そうは問屋が卸さないのである。

 活発なかふかに比べると、大五郎はもういい歳した大人であり、人間でいえばおっさんもいいとこなので、往々にしてぐだぐだしてる。ぐだぐだっぷりが素晴らしい。

ときどきぐたーっとしてる大五郎。後ろに隠れてるのがかふか(2010年6月 パナソニック GH1)ときどきぐたーっとしてる大五郎。後ろに隠れてるのがかふか(2010年6月 パナソニック GH1)

 夏の好きな寝床は棚の下。ベッドの枕元脇に置いてあるスチール製の棚で、抱かれたり膝に乗ったりは嫌いなくせに、人の近くにはいたがるのだ。

夏の定番寝床はここ。猫は狭い隙間が好き(2010年9月 キヤノン PowerShot S95)夏の定番寝床はここ。猫は狭い隙間が好き(2010年9月 キヤノン PowerShot S95)

 狭い隙間に身体をいれて丸くなって器用に寝てる。この丸さが猫っぽい。

 涼しくなってくると窓際で昼寝である。猫用布団が用意されているので、そこにやってきて気持ちよさそうに寝てる。

春や秋の定番お昼寝場所はここ。やはりかどっこ(2010年9月 ソニー NEX-5)春や秋の定番お昼寝場所はここ。やはりかどっこ(2010年9月 ソニー NEX-5)

 猫ってよくこんな風に顔を手でかくして寝るんだけど、あれはなんなんだろうね。まぶしいのか、たまたまなのか。このポーズはけっこう好き。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART