このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あなたの知らないWindows 第33回

Office Web AppsはOffice 2010の代わりになるのか?

2010年08月19日 12時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PowerPoint Web App

PowerPoint Web Appでテーマを選択

PowerPoint Web Appで新規のプレゼンテーションを作成すると、画面のようにテーマを選択できる。しかし、一度設定したテーマは変更できない

 「PowerPoint Web App」では、新規に作成するスライドなら図やSmartArtを挿入できるが、なぜか既存のスライドには挿入できない。

 納得がいかないのは、あらかじめPowerPoint 2010上でSmartArtを挿入した部分に対しては、PowerPoint Web AppでもSmartArtのデザインを変更できることだ。デザインが変更できるなら挿入ができてもいいように思える。このように、条件によって動作したりしなかったりというのは、ユーザーにとっては非常にわかりにくい。

既存のスライドにはSmartArtを挿入できない

PowerPoint Web App上で新しいスライドページを追加すると、そのページではSmartArtなどが挿入できる。ただし、既存のスライドには挿入できない

 一方、PowerPoint Web Appのメリットとしては、ウェブブラウザー上でPowerPointのスライドショーが行なえる点だ。PowerPointがインストールされていないパソコンでも、PowerPoint Web Appを使えばプレゼンテーションができる。とは言っても、PowerPoint 2010のGPUを使った画面切り替えなどは利用できない。


OneNote Web App

OneNote Web App

OneNote Web App

 デジタルノート作成ソフト「OneNote 2010」のウェブ版である「OneNote Web App」は、OneNote 2010と連係して動作することを前提にしたアプリである。OneNote 2010には、OneNote Web Appと自動でデータを同期させる機能が用意されていて、OneNote 2010で作成したノートを随時Web App側でも閲覧・編集できる。ある意味、人気のドキュメント管理サービス「Evernote」のような機能を実現しているわけだ。

OneNote 2010側の共有機能

OneNote 2010側の共有機能で、OneNote Web Appとデータを共有して、自動的に同期させられる

 ただしOneNote Web Appでは、作成したノートへのムービーやオーディオなどの埋め込みはサポートされていない。さらに、描画機能、画面の取り込みなどもサポートされない。

 驚いたのは、Office Web Apps側では当初、新規のノートを作成できない点だ。一度はOneNote 2010で作成したデータをSkyDriveにアップロードしないと、新規作成のメニューに「OneNoteノートブック」が出てこないのだ。これについては、なぜそんな仕様にしたのか、理由が皆目わからない。

OneNote 2010で作成したノートをアップロードする前は、Office Web Appsでは新規のノート作成ができない(左)。1度でもアップロードすると、新規作成メニューに現われる(赤枠内)


Office Web Appsの本質は
Office 2010を基盤としたコラボレーションツールか

 実際にOffice Web Appsを使ってみると、Office Web Appsはこれだけで「Office 2010の代わりになる」サービスではないことがわかる。Office Web Appsの編集機能はある意味、ちょっとした修正をする程度のものだ。Office Web Appsだけを使って、綺麗な文書やプレゼンテーションを作成するのは至難の業。そんなことに時間を費やすのなら、Office 2010を買ってそちらで作った方が、結局は短時間で作れて成果物の出来もいいだろう。

 こう言ってしまうと、Office Web Appsが使いものにならないサービスのように聞こえるかもしれない。だがこれは、Office Web Appsのコンセプトが「Office 2010を補完するウェブサービス」というコンセプトで作られているからだ。

 ワークシートやプレゼンテーションのデータはOffice 2010上で作り、それをOffice Web Appsで共有して、複数のユーザーがオンライン上で、参照したり編集したり、コメントを付けたりする。こうしたウェブベースの共同作業ツールとして、Office Web Appsというサービスは存在するのだろう。

 マイクロソフトにとっては、本物の「ウェブ版Office」を開発しようという考えはなかったのかもしれない。Office 2010の売り上げを阻害しかねないウェブサービスを、無償で提供するようなことはできないといった、ビジネス戦略上の判断があったのだろう。

 マイクロソフトは将来的に、Office Web Appsの機能強化を計画している。しかし、クライアントソフトとしての有償のOfficeスイートがある限り、ウェブ版のOffice Web AppsがOfficeのすべての機能を実装することはなさそうに思える。「Software+Service」というコンセプトにもあるとおり、パソコンにインストールするOfficeスイートと、クラウド上のOffice Web Appsを融合させて、今後のOfficeも進化していくことだろう。

文書の変更履歴を確認できる

Office Web Appsでは、文書の変更履歴を確認できる。過去の文書に戻すことも可能

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン