このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あなたの知らないWindows ― 第46回

正式版の直前となるInternet Explorer 9 RC版が登場

2011年02月17日 12時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Internet Explorer 9 RC版。UIはIE9βとさほど変化はない。バージョン表記は「9.0.8080.16413」

 マイクロソフトは2月11日に、次世代ウェブブラウザー「Internet Explorer 9」(IE9)の製品候補版(IE9 RC)を公開した。2010年9月にIE9のβ版が公開されてから、IE9 RCがリリースされるまでに約5ヵ月かかったことになる。

IE9 RCは、マイクロソフトのウェブサイトからダウンロードできる。なお、IE9βをインストールしていたユーザーは、Windows UpdateでIE9 RCにアップデートできる

 その間、開発者向けに提供されていたIE9の中核部分「IE9 Platform Preview」(以下IE9PP)は、2種類のバージョン(IE9PP6、IE9PP7)がリリースされている。実際にIE9PPをテストしてみると、徐々に互換性と性能が向上していることがわかる。

 しかしIE9PPは中核部分のテスト用であるため、ユーザーインターフェース部分はIE8をほぼそのまま使っていた。一方で、今回のIE9 RCはIE9βと同様に、IE9の新しいユーザーインターフェースなど、さまざまな機能が搭載されたものだ。同時に中核部分も最新版にアップデートされている。

 早速IE9 RCでの最新機能をチェックしてみよう。なお、IE9βやIE9 RCは、IE8を完全に置き換えてしまうため共存できない。また対応OSは、Windows 7/VistaとWindows Server 2008/2008 R2の各32/64bit版だけだ。Windows XPには対応していない。

IE9βとIE9 RCの違いは?

 IE9βとIE9 RCの主な違いはなんだろう? まずユーザーインターフェース部分では、それほど大きな違いはない。しかし、IE9βの公開後にユーザーから寄せられたフィードバックを基に、いくつかの細かな部分が改良されている。

 まずメニュー関連では、表示している複数のページを簡単に切り替えられるタブと、IE9のコントロール領域(コントロールバー)が切り離せるようになった。IE9βでは、URLを表示するボックスやIE9のコントロールボタン、タブが1行で表示されていた。マイクロソフトの調査によれば、多くのユーザーが表示するウェブページの数は同時に6以下だったので、タブとコントロールバーの領域が1行でも問題なかった。

マウスカーソルをコントロールバーに合わせて右クリックすると、メニューが表示される。ここで「別の行にタブを表示」(赤枠内)を選択すれば、タブだけのバーが追加される

 しかし、多数のページを開いて使うヘビーユーザーにとっては、1行ではタブボタンが小さくなりすぎて、どのボタンがどのページかわからなくなってしまう。そこで、IE9 RCではヘビーユーザーのリクエストに応えて、URLボックスなどが表示されているコントロールバーと、タブボタンだけが表示されるバーに分けて、2行で表示できるように変更されている。これによってタブボタンが表示できるエリアが広がり、多数のページを表示しても、タブボタンが小さくなりにくくなった。

タブだけを表示する行が追加され、2行表示になった。これなら多くのページにアクセスしてもわかりやすい

 IE9 RCでは、ファイルやデータのダウンロードマネージャーが大幅に使いやすくなっている。IE9βでも使いやすさが評価されていたが、当時は「ダウンロードの表示」ダイアログに、ダウンロード中のファイルやデータの進捗状況が表示されていなかった。これでは「どのくらいダウンロードが済んだのか?」がわかりにくい。

 そこで、IE9 RCでは「ダウンロードの表示」が改良されて、どのくらいダウンロードが進んでいるのかがわかりやすく表示されるようになった。複数ファイルをダウンロードしたりする時には、非常に便利な機能だ。

ダウンロード表示では、ダウンロードの進捗状況がパーセンテージで表示されるようになった。グラフィカルなプログレスバーなら、さらにわかりやすいのだが……

 クリップボードにコピーしたURLのテキストから、新しくウェブページにアクセスする機能(Ctrl+Shift+L)も用意された。この機能を使えば、ページ上にテキストのみで書かれたURLをコピーして、簡単にURLのウェブページを表示できる。URLをコピー&ペーストする手間もなくなる。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン