このページの本文へ

msi「子どもパソコン組み立て教室」

msiが「子どもパソコン組み立て教室」を開催!

2010年07月28日 23時51分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本日28日(水)、CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)LinuxCafe秋葉原にてmsi主催の「MSI 子どもパソコン組み立て教室 2010・夏」が開催された。パソコン組み立て未経験の小学4年生~中学3年生までを対象とした、夏休みならではのイベントだ。

「MSI 子どもパソコン組み立て教室 2010・夏」
本日28日(水)、CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)LinuxCafe秋葉原で開催された「MSI 子どもパソコン組み立て教室 2010・夏」

 msiといえば、すでに11回を数える人気イベント「はじめてでもカンタン!MSIパソコン組み立て教室」という参加費無料のセミナーを普段から開催している。いつもは時間の都合上、18歳以下の参加はできない「組み立て教室」だが、今回は午前/午後の2部制とすることで、未成年者の参加が可能となった。

石岡氏
普段の自作系イベントでは、かなりぶっちゃけトークを展開するマーケティング部の部長 石岡氏。今回ばかりは完全にお父さん目線の優しい進行で、非常に分かりやすい解説となっていた
使用機材
使用機材はM/B「P55-GD55」、VGA「N250GTS Twin Frozr 1G」、CPU「Core i5」、メモリ「トランセンド TS128MLK64V3U」、HDD「IODATA HDI-SAH7シリーズ」、ケース「Cooler Master(Elite 310)」、キーボード/マウス「SCYTHE USB Pure Keyboard & Mouse」

 15時からスタートした午後の部では、計5組の親子が参加。普段の自作系イベントでは、かなりマニアックな発言で会場を沸かす同社マーケティング部 部長 石岡宣慶氏も、今回は完全にお父さん目線の優しい進行で、非常に分かりやすい解説となっていた。会場内では男の子から女の子まで、一緒に来たお父さんとともに、楽しそうに初めての自作に取り組んでいた。
 組み立て終了後は、モニターを接続して起動を確認。全ての参加者のPCが、なんの問題もなく起動し、参加した子供たちの中には嬉しさのあまり思わず拍手をする子もいた。最後には同社発行の「名前入り終了認定証書」が手渡された。なお、8月中に再度子供向けの自作教室を企画するとのことなので、興味のある親御さんは同社ウェブサイトをチェックしておくといいだろう。

参加者
午後の部参加者はいずれもお父さんと一緒。兄弟で協力しながら取り組む参加者や、女の子の参加者も数名確認できた

 この手の初心者を対象とした「組み立て教室」は、自作メーカーとしては現在msiのみが定期的に実施しているという状況。既存のユーザーを対象としたイベントも、もちろん重要だが、将来を見据えた自作市場の育成という観点からも、msiのこうした取り組みは、他社も是非真似て欲しいところである。

完成
子供たちが初めて自作したPC。起動確認も無事終了し、全員が無事にPCを完成させることができた

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中