このページの本文へ

楽しいことだけでいいんじゃねーの? 小池スタイルな生き方

2010年07月23日 12時00分更新

文● 盛田諒/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

くだらないものに時間を使ってもしょうがないんで

―― そんな「四時」ですけど、あれはどんな目的でつくられたものなんですか。

小池 話の流れですね。「4時に、なるほど4時じゃねーのって言いたい」という友だちがいたんです。ツイッターで。で、こうすれば自動でできるんじゃないかと教えてあげた。すると「面倒だ」と言われた。仕方ないってことでつくったんです。40分で。

―― サラッと言いますけど早いですよね。

小池 もともと1人のためにつくったものなので、ウェブアプリケーションという形にするつもりもなかったんですよ。でもよく考えてみたら、これをみんなが使ったら、タイムラインがめちゃくちゃになって面白いんじゃないかと思いまして。

―― なんて迷惑な。したら「金くれ」なんかも話の流れで?

小池 ある友だちがいまして。彼が2年前、借金がたまって、どうしようもなくなって、ツイッターで大騒ぎしてたら100万円借りられたという話があったんです。その流れで、口座情報をさらせるだけのサイトがあったら笑えるんじゃないかと。

―― その友だちもすごいですけどね。

小池 で、やっぱり2時間くらいでつくってみたんです。そしたら、深刻な書きこみが多くてぜんぜん笑えないし、なんか見ててつらくなるサイトになっちゃいました。

「金くれ」

―― 40分に、2時間。そんなんでいいんですか、プログラムって。

小池 時間かけたことで品質が上がるかって言ったら、そうでもないと思うんですよ。品質を上げたかったら作業をこまかく区切って、それぞれを短時間でやってくべきで。でも、ひとりでつくるなら、おっきいものをつくろうとすること自体ばかばかしい。くだらないものに時間を使ってもしょうがないんで。

―― 長期間のプロジェクトは1人でやるもんじゃないと。

小池 2~3日またぐってよくないと思うんです。寝たら忘れるし。

―― 忘れますか。

小池 はい。会社だと書類もなくすし。

社長 なくすなよ。色々出しっぱなしにして帰るから、小人(社長)が片づけてんだよ。

小池 書類もどうせなくすんだったら、逆になくしてもいいようにするとかは考えてます。書類に書かれてたことはその日のうちに終わらせるとか。マッカーサーの机には引き出しがなかったっていうじゃないですか。

―― なるほど。じゃ、小池さんも。

小池 おれの机は引き出しあるんですけど、ダストボックスとの区別がないですね。

社長 だからなくすんだろ!

お仕事をする小池さん

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン