このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第6回

地震と「ヒウィッヒヒー商標登録」で騒然となったTwitter

2009年08月19日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ヒウィッヒヒー」が商標登録?! で騒動(13日)

Twitterに参加していた事務所関係者が「事実と異なる報道がありました」と発言し、その発言がRTされた

 広瀬香美さん(@kohmi)がTwitterのロゴの「t」を「ヒ」に見間違えたことから誕生した「ヒウィッヒヒー」という言葉。この呼び名が一気に広まり「ビバ☆ヒウィッヒヒー」という曲まで作られたのは先週の話(関連記事)。13日、その「ヒウィッヒヒー」という単語が商標登録されたという情報がTwitter上を駆け巡った。

 ユーザーからは「金儲けに使う気なのか」と怒りをあらわにした声が上がる一方で、広瀬さんが今後も「ビバ☆ヒウィッヒヒー」を歌い続けられるようにするためには「事務所側で商標登録するのは常識的判断」という意見も出るなど、議論が紛糾した。

 情報の元はmixiへの書き込み。「ヒウィッヒヒー」ロゴを使ったTシャツを作ったというユーザーから、「ヒウィッヒヒーを商標登録したので、使用しないでくれと広瀬香美の事務所から連絡がありました」と書き込みがあったのだ。これを知った勝間和代さん(@kazuyo_k)がビクターミュージックアーツに直接連絡を取り、「商標登録はしていない」と、書き込みが誤りであることを確認した。

 先日、タレントの酒井法子さんが行方不明になった際も、彼女と思われる遺体が北海道の摩周湖で発見されたという誤報がTwitter上で話題になった。それを台湾のニュースサイトが記事として掲載したことで、日本国内に「逆輸入」されて誤報の連鎖が起きた。これがわずか数時間のうちに起きてしまうのが「Twitterは速い」と言われるゆえんだろう。

まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン