このページの本文へ

絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選

2009年05月07日 12時00分更新

文● 岩倉 隆史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

検索力をアップさせたい

セカンドサーチ

 検索バーにキーワードを入力すると、検索エンジンのリストをポップアップ表示。マウスやキーボード操作で検索に使うエンジンを選択できる。事前にわざわざエンジンを切り替える手間がなくなるのはうれしい。


Web Search Pro

 範囲選択したテキストをドラッグすると、ページ内に検索エンジンの一覧パネルが出現。そのまま好きなパネルにテキストをドロップして、検索を実行できる。気になるキーワードを見つけてから2~3秒で検索実行できる優れモノだ。


Googlepedia

 Google検索の結果ページ右側に、検索ワードに対応する「Wikipedia」記事を表示。記事内のキーワードリンクをクリックすると、Google検索のキーワードもあわせて切り替えられる。「そういやググるたびにWikipedia見てるかも」という人は必携。


Find In Tabs

 全てのタブにまたがってページ内検索を行なえるアドオン。検索結果は下部メニューに一覧表示され、気になる項目をクリックすると即座に当該タブへ移動できる。検索で見つけたページをすべて開いておき、まとめて本文を調べるといった使い方が可能。



ブックマークまわりを強化したい

Add Bookmark Here 2

 ブックマークフォルダを右クリックして、今見ているページをすぐ登録できる。ブックマーク登録メニューでいちいち目当てのフォルダを探すより快適だ。


Sort Bookmarks Menu

 ブックマークを、表示回数や名前、追加日時など11パターンで並べ替えられる。状況に応じてブックマークの並び順を変えれば、大量のページを登録していても目的のものを探しやすくなるはず。


ScrapBook+

 ページの全体や選択範囲部分を雑誌スクラップよろしく保存して、ブックマーク感覚で整理/閲覧できる。レシピサイトからお気に入りの料理を集めたりと、使い方はいろいろだ。


Read It Later

 表示中のページを「あとで読む」リストに登録できるアドオン。読んだページはワンボタンでリストから削除できるほか、リストからのブックマーク登録も可能。「ブックマークするほどじゃないなぁ」とスルーしがちな記事も、これで読み逃しがなくなりそう。


Mr. Uptime

 リンク切れで接続できないサイトをワンボタンでウォッチリストに登録し、定期チェックして復活をポップアップ通知。急激なアクセス増で、一時的に閲覧不能になりがちな話題のサイトも見逃さずにすむ。

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART