このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第97回

猫に出会ったら指を差し出そう

2009年04月16日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
人になれてるどこかの飼い猫
人になれてるどこかの飼い猫。同じベンチに座り、差し出された指の匂いをさっそく嗅いでいたところをすかさず撮影(2007年11月 パナソニック DMC-L10)

 散歩してたら猫を見つけた……としよう。

 そしたら、まず相手が逃げない距離でしゃがんでみる。見つめ合う。おもむろに、左手の人差し指を突き出して、指を上下左右に動かして気を引いてやる。

 猫の本能が警戒心に勝てば……なんだろうと寄ってくるのである。本能なのだから指じゃなくても、草でもその辺に落ちてる木の枝でもいいんだけれども、やっぱ「指」だよね。その方が楽しい。

 そして、おもむろに指に鼻を近づけて匂いを嗅ぐのだ。そのくんくんってするさまがなんとも可愛い。この時点ではまだ警戒心を解いてない(と思う)ので無闇に動かないように。

 もちろん、そうなったら右手でカメラである。そんな指くんくん写真を3枚どうぞ。

むやみに近寄ると逃げるんだけど、こうして指を差しだしてやると好奇心に負けて匂いを嗅ぎに来るおもしろいヤツ
むやみに近寄ると逃げるんだけど、こうして指を差しだしてやると好奇心に負けて匂いを嗅ぎに来るおもしろいヤツ(2008年5月 カシオ EX-F1)
先週も登場した「クロキバ」
先週も登場した「クロキバ」。指を差しだすと思わずくんくん。一眼レフでも根性で片手撮り。「手ブレ補正機構さん、ありがとう」って感じで(2009年3月 ニコン D90)
夕暮れの住宅街でおなかをすかしていた猫
夕暮れの住宅街でおなかをすかしていた猫。まだ生まれて1年たってないんじゃないかと思う。目が合っても逃げないので指を差し出すと近寄ってきてくんくん(2009年4月 ニコン D90)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART