このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

まだ見えぬ東芝の薄型テレビ新製品を前に……

激安ハイエンドテレビ「REGZA」は買いか?

2009年03月24日 16時30分更新

文● 橋本 優/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最大の特徴は録画機能

番組表から番組を選択すると録画設定画面になる。毎週決まった曜日・日時の録画も可能だ

番組表から番組を選択すると録画設定画面になる。毎週決まった曜日・日時の録画も可能だ

 個人的に考えるREGZAの最大の利点は録画ができることだ。HDDを内蔵する「ZH7000」という機種もあるが、Z7000でも外付けHDDやNASに録画できる。むしろ、そちらのほうがお勧めだ。

 現在、USBの外付けHDDは、(価格にバラつきがあるが)1TBの容量のものが1万円程度で購入できる。

 一方で、1TBのHDDを搭載するBlu-ray ディスクレコーダーは20万円以上、DVDレコーダーでも約10万円する。BDメディアについても、片面1層(25GB)の20枚パックが約8000円程度であり、BDメディア500GB分よりも1TB HDDのほうが安くなりつつある。

 録画した映像はREGZA以外では視聴できないという制約があるので、保存したい番組はレコーダーで録画したいが、ちょっと気になる番組をとりあえず録画しておく程度であればREGZAで録画するほうが安上がりだったりする。

Wチューナーを内蔵。CSデジタルの番組でも、2番組表示や裏番組録画ができる

Wチューナーを内蔵。CSデジタルの番組でも、2番組表示や裏番組録画ができる

 テレビに録画機能が内蔵されている利点はもう1つある。操作性の良さだ。

 最近の薄型テレビは、HDMIリンク機能によりレコーダーをテレビのリモコンで操作できるようになった。

 それは、まるでレコーダーがテレビと合体したような感じに思えるが、各種設定など結局レコーダーのリモコンでしかできない操作も多く、テレビとレコーダーが別々の機材であることを意識せざるを得ない。

 一方で、REGZAはテレビの1つの機能としてレコーダー機能があり、それはテレビのリモコン1つですべて完結する。複数のリモコンを使うより便利である。

次期モデルがどうなるのかは不明だが……

 REGZAの新機種もそろそろ登場するはずで、これまでの機能を引き継ぎつつ、魅力的な最新機能が備わっているかもしれない。

 なので旧REGZAが買いだとまでは言わないが、ひとつ言えるのは7000シリーズが完全に市場から消える日もそう遠くないこと。すでに大手量販店などでは入手が困難な状態にあるので、欲しいと思っている人は急いで購入したほうがいいだろう。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中