このページの本文へ

【2007年年頭挨拶ニュースリリース】(株)ミロク情報サービス代表取締役社長 是枝周樹氏

2007年01月05日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 本年11月、当社は創立30周年という節目を迎えます。当社は、設立時から一貫して「会計事務所とともに中小企業の発展に貢献する」ことを企業の使命として堅持し、事業を行ってまいりました。近年、会社法の施行、会計諸制度の変更や、いわゆる「日本版SOX法」の公布など、企業経営に関わる法令の抜本的な改正が相次いでいます。また、IT関連技術の進展や経済規制の撤廃・緩和によって、中小企業の起業や育成、地域経済振興等の経営環境も大きく変貌しつつある中、当社の果たすべき役割や責任の重さを痛感いたしております。

 本年は、会計・経営システム等の中核事業におけるサービス・クォリティの更なる向上と普及促進に加え、新たなサービスモデルの整備に果敢に挑戦してまいります。

 会計事務所業界では、税理士法改正等により競争原理の導入が本格化するとともに、顧問先企業のニーズが多様化し、より高い付加価値がある専門サービスの提供が希求されています。このため当社は、新しい事務所マネジメントツール『ACELINK Navi』『iCompassコミュニケーション』の更なる普及と顧問先指導の現場への浸透を通じて、「会計事務所と顧問先企業の新しい関係づくり」のためのサービス機能の強化を推進します。
 加えて、教育・研修サービス、セキュリティサービス、金融サービス等のサービス内容の充実を図り、会計事務所の経営改善・競争力強化のためのリソースをご提供してまいります。

 また、中堅企業向けには、EIP(Enterprise Information Portal)・BI(Business Intelligence)等のフロント系モジュールを強化したERPシステム『Galileopt』及び『MJSLINK ADシリーズ』の更なる機能拡充とサポート水準の向上を図り、ユーザー様の経営革新・業務改善を万全な体制の下でご支援いたします。

 一方、新たなサービスモデルにつきましては、パートナー企業との協業により実現してまいります。第一に、会計事務所及び中堅中小企業ユーザー様向けのコミュニケーション・ポータルを発展させるために、Web2.0等を活用した新たなサービスモデルを開発してまいります。第二に、米国発の新しいサービスモデルであるSaaS(Software as a Service)事業において、会計・税金系のシステム開発、共同販売を推進してまいります。これら次世代サービスモデルと既存のサービスモデルをお客様の環境やご要望に合わせて提供し、顧客視点での新たな価値創造を目指します。

 本年は、時代の変化に対応する既存事業の強化と新たなサービスモデルのスピーディな基盤整備を推進します。また、全社一丸となり、社内の効率性・実行性を一層高めながら、「新たなる飛躍」へ向け、挑戦してまいります。
 本年も、よろしくご支援、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

以上

(用字用語は原文のまま)

お詫びと訂正:掲載当初、「「日本版SOX法」の交付」とありましたが、正しくは「「日本版SOX法」の公布」です。該当部分を修正するとともにお詫び申し上げます。(2007年2月21日)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン