このページの本文へ

MP3プレーヤ/ボイスレコーダ内蔵の腕時計がさらにFMトランスミッタを搭載して帰ってきた!

2006年09月30日 23時23分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 MP3プレーヤとボイスレコーダ機能を内蔵した腕時計「Analog MP3 Watch with Voice Recorder3」に、さらにFMトランスミッタ機能を追加した「FMP3 Watch」 がサンコーから登場予定で、現在同社が経営するショップサンコーレアモノショップにてサンプルを展示している。

「FMP3 Watch」サンプル
MP3プレーヤ/USBフラッシュメモリ/ボイスレコーダ/ライン入力/FMトランスミッターの5つの機能を内蔵した「FMP3 Watch」のサンプルを展示するサンコーレアモノショップ

 見た目は、普通の腕時計だが、本体にはMP3プレーヤ/USBフラッシュメモリ/ボイスレコーダ/ライン入力/FMトランスミッターの5つの機能を内蔵しており、再生している音楽をFMラジオで再生できるのが特徴だ。
 MP3の転送は、付属のUSBアダプタをPCと時計に接続すれば準備完了で、面倒なソフトのインストールは不要だ。PC上ではリムーバブルディスクとして表示されるため、MP3のファイルをドラッグしてコピーすれば、曲の転送が完了する。
 音楽を楽しむ場合は、付属のイヤフォンでも聴けるが、FMラジオを使えばワイヤレスで音楽を楽しめる。FMラジオの周波数は、88.1MHz/88.5MHz/88.9MHzの3つを用意し、有効範囲は約6m~10m。同社によると、トランスミッターからのアンテナを腕時計のバンド部分にできるだけ長くかつ巧妙に配線し、大幅にノイ ズを低減したという。時計は腕につけたまま利用できるため、再生や一時停止などを手元で操作可能だ。
 ボイスレコーダ機能は、マイクがどこにあるか判らないようになっており、バッテリーが続く限り(約8時間)録音可能だ。また、ヘッドフォン端子を持つ音楽機器と本製品を付属のケーブルで接続することで、再生された音楽を直接録音することもできる。なお、データはMP3形式で録音される。
 本製品は10月上旬発売予定で、同店では先行予約を受け付けている。予価は1GBモデルが1万6800円、512MBが1万2800円。

文字盤 端子
アナログ時計は時刻のほか、日付、曜日、秒針がわかるクロノグラフとなっている時計本体左側面に配置されたボタンの中間にあるキャップを外すと、外部接続用(USB/ライン入力)の円形4ピン端子が現れる
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ