このページの本文へ

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

三越とNTTデータ、ブログから売り場に来店促進を行なう“感動百貨店レポーター”の実証実験を開始

2006年01月12日 22時12分更新

文● 編集部

(株)三越と(株)エヌ・ティ・ティ・データは12日、ブログを利用した来店促進の有効性を検証する“感動百貨店レポーター”の実証実験を同日付けで開始すると発表した。実験は、日本橋三越本店内の“三越コミュニティサロン”で実施する。実験期間は3月11日まで。

実験は、消費者の視点から見た生の声のレポートによるリレーション強化や、来場促進への有効性を検証するために実施するもので、ブログとRFIDを組み合わせることにより、レポーターの来店情報を把握するとともに、USBメモリーに内蔵した起動ソフトをブログサイトへの認証機能と連動させることで、RFIDとブログの連動の有効性についても検証する。

“感動百貨店レポーター”は、コミュニティーサイト“三越コミュニティサロン”の会員から50名を募集し、RFID付きUSBメモリーを配布。レポーターは、日本橋三越本店に来店して認証を受けた後、店内取材(写真撮影含む)を行なうためのレポーター証を受け取り、店内取材を行ない、その記事をブログに投稿することになる。

実証実験では、三越がビジネスモデルの検討、実験場所の提供、実証実験の準備/運営を担当し、NTTデータがブログシステムの開発、ビジネスモデルの検討、実証実験の準備/運営/評価を担当、(株)ビジネス・インフィニティがRFID付きUSBメモリーの管理システムを提供し、(株)アイ・オー・データ機器がRFID付きUSBメモリーを提供する。ブログシステムは(株)ホットリンクが共同開発を担当したという。

今後、三越は“感動百貨店レポーター”の効果を検証し、ブログを通じた売場動員に生かすとしており、NTTデータはブログとRFIDとの連携の有効性を検証することで販売業におけるブログソリューションのひとつとして提供するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART