ミノルタ(株)は11日、光学製品の修理において、引き取り、修理、配送までをワンパックにしたサービス“ミノルタらくらくリペアサービス”を15日に開始すると発表した。
これは、宅配業者のヤマト運輸(株)が指定日に指定場所まで梱包材料を持参し、ユーザーが梱包したものをミノルタ修理センターに配送。修理完了後に指定先まで届けるサービス。デジタルカメラで5日間程度、そのほかの製品は7日間程度かかるという。料金は全国一律の1500円。ただし、保証適用外の場合は別途修理料金が必要。修理料金の見積もりを無料で行なえるサービス“インターネット見積り”も提供する。
対象となる製品は、国内で購入した同社製の光学製品(デジタルカメラ、フィルムスキャナー、フィルムカメラ、交換レンズ、カメラアクセサリー、双眼鏡、写真用メーター)。
申し込みは、インターネットのホームページ、電話(TEL.0570-001112)などで行なえる。