このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part2」

2002年09月07日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 久々の「50人に聞きました」シリーズ。今回は「あなたのインターネット接続環境は?Part2」だ。Part1を実施したのは昨年の11月。意外とADSLを利用している人が少ないのが印象的だったが、今回はどんな結果になっているのだろうか?
 最近女性の姿も多く見かけるようになってきたアキバ。OVERTOPの向かいに座っていた女子高生にもインタビューを行った。その結果は以下の通り。

A子「今のところADSLへの移行は考えていないです」
B子「何言ってんの?ウチは兄貴がADSLにしたんだけどイイよ」
C子「私はH"だけど問題ない」

あなたの家はどうだろうか?


50人に聞きましたシリーズ
実施日質問内容
2002年4月11日アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」
2002年3月9日アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」
2002年3月3日アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」
2002年2月24日アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

■56kbpsモデム

●モデムです。一応繋がってる、という程度で。今はネットはほとんど学校でできますし、卒業してからADSLにする予定です。(21歳/学生/男性)

●PCを使うのは会社がほとんどですし、家ではメールのやり取りができればいいんで困っていません。(34歳/会社員/男性)

●未だにモデムですが(笑)。ADSL化の初期投資すら出せない財政状況なもので。オンラインゲームだって何とかなってます!根性で!(28歳/アルバイト/男性)

●やっぱり遅いですが光が来るまでガマンします!(30代/会社員/男性)

●12M申し込みました。いったいどれくらい速くなるのか今から楽しみです。(23代/会社員/男性)

●家ではメールチェックくらいしかしないんでとくには。(30代/会社員/男性)

■インターネットに接続していない、接続環境がない

●PCはありますが、ゲーム専用機です。ネットは会社のがありますし、自宅では意地でもネットにつながないつもりです。でも光ファイバーが来たらどうしようかな、と……(29歳/会社員/男性)

●光ってなんですか?(22歳/会社員/男性)

■PHS

●AirH”です。やっぱり繋ぎっぱなしはいいです。オンラインゲームだって何とかなりますし、速い回線に乗り換える事は考えていません。(28歳/会社員/男性)

■ISDN

●ISDNです。ISDNにしてしまったんで、ちょっとADSLに踏み切れなくて……実用上も問題ないので、しばらくこれで行こうと思ってます。(31歳/男性/会社員)

●うちはISDNです。結構家族みんなで使ったりしてるんですが、ADSLが必要な使い方はしていないのでしばらくこのままだと思います(26歳/会社員/女性)

●ISDNです。上を見なければ不満はないですね(笑)。遅くたって常時接続でカバーできるんで。(26歳/会社員/男性)

●回線はISDNなんです。もちろん移行は考えてるんですが…。(40代/会社員/男性)

●場所がらADSLが引けません・・・(20代/会社員/男性)



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ