このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

2001年10月28日 17時39分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
深夜販売
25日深夜の、深夜販売のようす。詳細はリアルタイム速報を参照してほしい

 25日深夜0時販売まで行われたOEM版Windows XP。果たしてアキバの人たちのうち、どの程度の数が実際にWindows XP OEMパッケージを購入したのだろうか? 実はひそかなフィーバーを迎えているのか、はたまた盛り上がったのは25日深夜限りで、ほとんど人には相手にもされていないのか? そこで今回Akiba2GO!では、買い物を楽しんでいる人たちを無作為にとっ捕まえて……もとい、声をかけて質問してみた。質問内容は「あなたはWindows XPを購入しましたか?」。その数50名。その結果をお届けしよう。

 「購入した」と回答した人、あるいは取材時に購入中だったり、27日中に購入すると回答した人は11名。しかも深夜販売に並んだという人が50名中2名もいたのは驚きである。まずは深夜組2名のコメント。

「深夜に並んでWindows XP Professional+Plus!(以下ProPlus)を買いました。いまは再インストールのためのデータバックアップが終わったところ。帰ったらインストールしますけど、ちょっと大変だなあ、と思っています」(29歳/男性/会社員)

「24日の22時半にはなんとなくアキバにいて、そのままTSUKUMO eX.に並んでProPlusを買いました。でもクリーンインストールする時間がないので、封を切ってもいません(笑)」(32歳/男性/会社員)



Windows XP

 2名とも、深夜わざわざ並んだにも関わらずまだインストールしていない。独特のお祭り感を味わいたかった、ということなのかもしれない。続いては購入済みの人や、ちょうど購入中だった人、これから購入するという人、合計9名。

「(※英語版のWindows XP Home Edition(以下Home)を購入中)海外のゲームをする時、文字化けやRegional Codeの問題など、煩わしい設定に悩みたくないので。普段よく遊んでいるゲームは『Tribes2』や『Anarchy Online』」(22歳/男性/学生)

「Homeが欲しかったけど、いきつけのショップで売ってなかったんですよ。(そこでショップ店員「ウチは売ってますよ」)じゃあそれを。…Professionalほどのネットワーク機能はいらないけれども、新しいモノ好きなのでとりあえず購入するつもりでした」(52歳/男性/会社員)

「(※購入中)発売前から『発売されたらすぐにPentium 4とi845マザーボードといっしょに購入しよう』と思っていました。これまで、ずっとWindows 95を使っていたので…」(29歳/男性/会社員)

「先日Windows XP Professional(以下Professional)を購入したんですが、ついでにビデオカードをRADEON 8500に新調したくなってアキバに来ました。帰宅後インストールを開始する予定です」(44歳/男性/会社員)

「深夜ではないですが、発売日に購入しました。アクティべーションも特に面倒だとは感じていません」(32歳/男性/接客業)

「発売日に購入したんですが、HDDの空き容量が13MBしかないので(笑) まだインストールしていません。購入したのはProfessional。「Plus!」には魅力を感じなかったので。ただ、職場のPCにインストールされていたProPlusを触ってからは後悔してます。Plus!に入っているボーリングゲームがとてもおもしろいので…」(30歳/男性/接客業)

「昨日Professionalを買って、インストールまでは終了させました。今は慣れようとしている段階」(26歳/男性/会社員)

「人柱として今から買います。メモリがちょっと足りないからメモリとセットで」(26歳/男/フリーアルバイター)

「とりあえず買っておきました。でもまだいろいろパーツを変えたいけど、アクティべーションが面倒そうじゃないですか。だからしばらくはインストールせずに放っておくと思います」(29歳/男/会社員)

「いま仕事中なんですが、終わったら購入する予定です。明日は休日なので、ゆっくりセットアップしてみたいですね。個人的には、HDDのフォーマットとBIOSフラッシュのデリートを行うウィルスにちょうど感染したところなので、Windows XPの発売はベストタイミング(笑) アクティべーションといっても、常時接続環境にさえあれば、ドライバのインストールが1回増えた程度の手間なのでは?」(29歳/男性/接客業)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ