(株)タイトーは6日、ソニーコミュニケーションネットワーク(株)の電子メールソフト“ポストペット”のキャラクターを使用したアミューズメントスペース“ポストペット ファン ファクトリー”を全国で展開していくと発表し、都内でオープニングセレモニーを開催した。
オープニングセレモニーに駆けつけたモモ |
“ポストペット ファン ファクトリー”は、ポストペットのキャラクターを使用し、クレーンゲームなどのプライズマシンを設置したり、シールプリントマシンなどを設置するほか、装飾までをポストペット一色に染めたアミューズメント施設の1コーナー。同コーナーでは、ゲーム機本体に加え、床や天井などまでポストペットのテディーベア“モモ”のカラーであるピンクで装飾されており、足を一歩踏み入れると、ポストペットワールドに浸れる設計になっている。全国のタイトーの直営店およびレンタル店あわせ約450店舗、他社のポストペットファンファクトリー登録店舗150店舗以上で、7日から一斉に展開する。
ポストペットファクトリーでは風船もポストペット |
クレーンゲームもポストペット |
もちろん床にもポストペット |
設置してある機器は、ポストペットキャラクターのぬいぐるみやマガジンラックなどを景品としたクレーンゲーム機や、自分の名前など入力して出力するシールプリントマシン、記念メダルマシンなど。ぬいぐるみなどの景品は、毎月新商品を投入し、ゲーム機本体も投入していくという。また、専用装飾も季節に合わせて施していくとしている。
テープカット。左から(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ第1プロパティ事業部、事業部長の高橋圭子氏、モモ、ソニーコミュニケーションネットワーク(株)ポストペットのプロデューサー北村道雄氏、(株)タイトーCTE事業部、事業部長金山富幸氏 |
オープニングセレモニーでは、“モモ”が登場し、ソニーコミュニケーションネットワーク(株)ポストペットプロデューサーの北村道雄氏、(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ第1プロパディ事業部、事業部長の高橋圭子氏、(株)タイトーCTE事業部、事業部長金山富幸氏とともに、テープカットを行なった。テープカットに続いては、一般の来場者も入場し、1時間のフリープレイを行なった。
同社では、ポストペットファクトリーを子供から大人までをターゲットにし、アミューズメント施設の新規ユーザーも獲得していきたいとしている。