このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

2001年10月28日 17時39分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「購入していない」理由はまちまち
アクティべーションへの不安、不満の声は多い

 一方、購入していない人の理由はさまざまだ。今後購入するつもりだという人もこちらに含まれるので、潜在的なユーザーはかなりの数に上ると言えるだろう。一方で、パワーユーザーになればなるほどアクティべーションへの不安や不満の声をあげているのが印象的だ。まずはアクティべーションへの意見から。
 「アクティべーションがあるだけで導入したくない」という過敏な反応と、「アクティべーションというものがいったいどういうものか見極めたい」という2つに分かれている。なお、アクティべーションに関しては一部に誤解している人もいるが、“発売3日後の現実”を記す意味であえて訂正せず、そのまま掲載しているので注意してほしい。

「アクティべーションのシステムが生理的にイヤで、買う気はまったくおきません。何本買っても割引されないOEM版は論外として、リテール版も2本目以降の割引率が20%というのはまったくナンセンス。自宅の9台分全部OS買ってたら生活できない」(30歳/男性/自営業)

「複数のPCを所有している身としては、1台1台別のOSを買ってなどいられない。2本目以降は9割引、などといった思い切った対応をしてほしい」(31歳/男性/接客業)

「アクティべーションが面倒なので。正直なところ、2台以上のPCにインストールしたいです」(15歳/男性/生徒)

「『マザーボードを代えたらアクティべーションできなくなる』なんていうウワサは話半分に聞くとしても、アクティべーションに関する情報があまりにも少ないので様子見です。とりあえず現在使用しているWindows 2000に不満はないですし」(25歳/男性/接客業)

「アクティべーションに関する情報が少ないのでしばらく様子見ですね」(42歳/男性/会社員)

「当分買わないでしょう。自作派なので“パーツを換えるだけで再インストール”はつらい。Windows 2000で困ってもいないので」(22歳/男性/学生)

「興味ないです。どうせいつものように重くなるし、ライセンス? …アクティべーションって言うんですか。それが煩わしいので。デスクトップデザインも『余計なことすんな』って感じ」(20歳/男性/学生)」

Windows XPデモ中

 アクティべーションについての感想でも数人が挙げていたが、購入しない理由としてもっとも多かったのは「Windows 2000をはじめとする使用中のOSに不満を感じていないから、Windows XPを導入する理由がない」というもの。「最近別のOSを購入したから」という人や、Windows XPにおいて昔のソフトが動くかどうか、互換性の問題を指摘する声もあった。以下はそんな人たちの意見だ。

「Windows XPで動かないことが分かっているゲームソフトがあるので。現在はWindwos Meを使用しているんですが、かなり自分用のカスタマイズを行っているので、OSの再セットアップは面倒ですしね」(25歳/男性/フリーアルバイター)

「OSの再セットアップが面倒です。また、昔のゲームの互換性が心配ですね」(28歳/男性/接客業)

「最近Windows 2000を購入したばかりなので、今のところ導入する予定はありません。周りの人間がみんな導入したら考えますけど、って、この考えはいかにも日本人ですね(笑)」(35歳/男性/会社員)

「最近、Windows 2000がプリインストールされたノートPCを購入したばかりなので。それに、Windows 2000もUltra ATA/100が正式サポートされるのにSP2まで待たなければならかったりと不安を抱えていましたから、Windows XPもすぐには購入したくないですね。興味はありますけど…」(28歳/男性/接客業)

「現在使用しているOSはWindows 98SE。Windows Meが登場したとき飛びついてアップグレードして懲りたので、今回はしばらくようすを見たいです」(35歳/男性/会社員)

「いずれは購入することになるでしょうが、現在使用しているシステム(Windows 98SE)が安定しているので踏ん切りがつきません。不安定になったら、再インストールついでに導入しましょうか」(24歳/男性/接客業)

「Windows 2000を使用しています。Windows XPを導入しても見かけしか変わらないような気がするため、購入する気にはなれません」(45歳/男性/会社員)

「Windows 2000で十分。特に困っていないし、Windows XPが今すぐ必要ということもないので今のところ見送りです」(30歳/男性/会社員)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ