このページの本文へ

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

テレビCMグランプリは『ジョージア』の“明日があるさ”

2001年09月21日 19時30分更新

文● 編集部 桑本美鈴

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC)は21日、CMコンクール“2001 41st ACC FESTIVAL”(第41回 ACC CM フェスティバル)の入賞作品を発表した。

総務大臣賞/ACCグランプリは、テレビ部門が日本コカ・コーラ(株)の『ジョージア』シリーズ作品(明日があるさ:登場/元同僚/新しい上司/休日)、ラジオ部門がライオン(株)の『トッププレケア』シリーズ作品(勘ぐる夫/勘ぐる息子/勘ぐる義母)。

ジョージア明日があるさ
総務大臣賞/ACCグランプリ(テレビCM部門)およびジャーナリスト賞(テレビCM部門)をダブル受賞した日本コカ・コーラ(株)の『ジョージア』(明日があるさ/登場編)

また、主演賞には、浜田雅功さんと出演者の皆さん(ジョージア)、三浦友和さん(サントリースーパーチューハイ)、伊藤淳史さん(カロリーメイト)が選ばれた。

浜田雅功さんと出演者の皆さん
主演賞の浜田雅功さんと出演者の皆さん(ジョージア)
三浦友和さん主演賞の三浦友和さん(サントリー スーパーチューハイ)
伊藤淳史さん主演賞の伊藤淳史さん(カロリーメイト)

ACC CM フェスティバルは、'61年に創設されたCMコンクール。今回の審査は、2000年7月1日から2001年6月30日までに国内の民放各社において初放送されたテレビ/ラジオCMを対象に行なわれ、全国から応募された3455作品(テレビ2417作品、ラジオ1038作品)の中から、218作品が入賞、総務大臣賞/ACCグランプリをはじめ、金賞、銀賞、銅賞、主演賞などが選定された。

また、昨年から創設された新聞社/通信社12社の選考委員によって選ばれる“第2回 ジャーナリスト賞”は、テレビ部門が日本コカ・コーラ(株)の『ジョージア』シリーズ作品(明日があるさ:登場/元同僚/新しい上司/休日)、ラジオ部門がサントリー(株)の『サントリーオールド』(がんばれオヤジ!:21世紀/再就職/ハマチ/なんとか)。

審査委員長の坂田耕氏(マッキャンエリクソン代表取締役会長)は、入賞作品について「ラジオ部門の受賞作品は会話、語り形式の作品に面白いものが多かった。テレビ部門グランプリの『ジョージア』は、エントリー期間中、最も流行ったテレビCM。話題性は重要な要素だ。審査員の間では、お茶の間で流行った作品を選ぶのはやめようという風潮があるが、『ジョージア』は広告構造としてもよくできている。ストーリー性があり、CMソング『明日があるさ』も今の時代にあっている。テレビドラマにもなるなど、世の中を賑わせた。テレビ部門の受賞作品は、不況のあおりがあるのか、見るからに大作というものは少ない。それゆえアイデアに力が注がれている。また、夢や楽しさだけでなく現実の厳しさも組み込んだ作品が多い」と説明した。

第41回 ACC CM フェスティバルのグランプリおよび金賞受賞作品は以下の通り。

総務大臣賞/ACCグランプリ

ラジオCM部門
商品名『トッププレケア』、題名“勘ぐる夫”“勘ぐる息子”“勘ぐる義母”、広告主:ライオン(株)
テレビCM部門
商品名『ジョージア』、題名“明日があるさ 登場”“同 元同僚”“同 新しい上司”“同 休日”、広告主:日本コカ・コーラ(株)

金賞

ラジオスポットCM
商品名『キレイキレイ絆創膏』、題名“オトコの勲章”、広告主:ライオン(株)
ラジオCM
商品名『クノール カップスープ』、題名“商品トークバラエティ「カップスープ」”、広告主:味の素(株)
商品名『ヤフー掲示板』、題名“とりかえしのつかないこと(女)”、広告主:ヤフー(株)
テレビスポットCM
商品名『Fanta』、題名“「ファンタ とびこみ」”、広告主:日本コカ・コーラ(株)
商品名『カロリーメイト』、題名“がんばれワカゾー ベンチ”、広告主:大塚製薬(株)
商品名『うどんおでんだし』、題名“カツオと利益”、広告主:味の素(株)
商品名『たまごクラブ』『ひよこクラブ』『こっこクラブ』、題名“蚊退治”、広告主:(株)ベネッセコーポレーション
商品名『マイライン』、題名“ね下げ看板”、広告主:KDDI(株)
テレビCM
商品名『サントリー スーパーチューハイ』、題名“エレベーター”“出前”“ヌケガケ”“CP・ロボット”、広告主:サントリー(株)
商品名『MATCH』、題名“ダンス 学校+プール”、広告主:大塚化学(株)
商品名『BOSS』、題名“人間動物園”、広告主:サントリー(株)
商品名『カップヌードル』、題名“「サッカー」”、広告主:日清食品(株)
商品名『カロリーメイト』、題名“がんばれワカゾー ベンチ”“同 デート”“同 マラソン大会”“同 職員室”、広告主:大塚製薬(株)
商品名『お正月を写そう2001』、題名“とびっきりの顔”、広告主:富士写真フイルム(株)
商品名『企業』、題名“追跡”、広告主:KDDI(株)
商品名『I:企業』『II:企業』『III:企業』、題名“I:出演依頼電話”“II:出演者選択(センス)”“III:ポスター企画の打合せ”、広告主:KDDI(株)

カテゴリートップへ

注目ニュース

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

プレミアムPC試用レポート

QDレーザー販促企画バナー

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン